朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

じゅどうきつえんぼうほう」がせいりつ

2018年8月18日付

20年4月からせつみせおくないきんえん

 ジャン ぞくそとしょくをするときなどにたばこのけむりになっていたんだけど、あたらしいほうりつができたんだって?
 くろしゃ にんのたばこのけむりいこむ「じゅどうきつえん」のたいさくつよめるかいせいけんこうぞうしんほうせいりつしたんだ。おおくのひと使つかせつみせげんそくおくないきんえんとなる。いっぽうで、すでにあるちいさないんしょくてんではきつえんみとめるれいがいていもうけた。とうきょうオリンピック(りん)・パラリンピックまえの2020年4月にぜんめんこうするよ。

いんしょくてんせいたいしょうがいがある

 ジャン どんなないよう
 ――03年にこうされたけんこうぞうしんほうでは、せつないじゅどうきつえんたいさくをするかは、せつかんしゃらのしゅてきはんだんにゆだねられ、かいがいくらべておくれがてきされてきた。
 かいせいほうは、たいさくばっそくきでづける。じゅうたくやホテルのきゃくしつのぞくすべてのせつこうきょうこうつうかんたいしょうとなる。がっこうびょういんぎょうせいかんなどはしきないきんえんとし、おくがいめられたしょでしかきつえんできなくなる。そのせつげんそくおくないきんえんとするが、きつえんせんようしつもうけることができる。
 ケン れいがいはあるの?
 ――うん。いんしょくてんではれいがいてきけいもうけ、きゃくせきめんせきが100へいほうメートルで、じんまたはちゅうしょうぎょうそんてんならきつえんみとめる。こうせいろうどうしょうさんでは、きんえんせいたいしょうとなるいんしょくてんぜんこくやく45パーセントじゅうぎょういんをやとうみせすべてをせいたいしょうとしたとうきょうじゅどうきつえんぼうじょうれいではやく84%がせいたいしょうとされ、「くにせいこうにとぼしい」とのてきもある。
 ようしゃきゅうぞうしている「ねつしきたばこ」もせいされる。ただ、かみきたばこよりもせいはゆるく、ねつしきたばこせんようきつえんしつではいんしょくができる。
 いっぽうきつえんできるみせは、けんこうがいえいきょうおおきい20さいまんりをきんじ、しんいんしょくてんにかかわらずげんそくきんえんとする。ちょうてきいっていめになるとたいされている。
 ポン いつはじまるの?
 ――じゅんかんをよくかんがえて、しきないきんえんがっこうびょういんぎょうせいかんらいねんなつごろ、げんそくおくないきんえんいんしょくてんなどは20年4月からとだんかいてきはじまる。きんえんエリアにはいざらなどをせっしたせつかんしゃに50まんえんきんえんエリアできつえんしたひとに30まんえんばっきんされる。

れいがいおおく、かいからおく

 ジャン じゅどうきつえんたいさくいそがれるはいけいは?
 ――けんこうがいもんだいがある。じゅどうきつえんによるこくないすいけいしゃすうねんかんやく1まん5千にんじゅどうきつえんがあるひとはないひとくらべ、はいがんやのうそっちゅうになるけんせいやく1.3ばいになるとされる。
 じゅどうきつえんたいさくきょうかいちょうりゅうだ。こくさいオリンピックいんかいアイオーシー)とかいけんかんダブリュエイチオー)は10年に「たばこのないりん」のすいしんごうした。ブラジルやイギリスなどきんねんりんかいさいこくをふくむ55かこくが16年てんで、いんしょくてんなどこうきょうすべてをおくないかんぜんきんえんとしている。
 日本もれいがいなしのおくないきんえんをめざしたが、たばこさんぎょういんしょくぎょうかい使つかみんとうないからはんぱつつよく、れいがいはんひろげてきた。
 日本のたいさくげんじょうダブリュエイチオーの4だんかいひょうさいていレベルで、かいせいほうこうも1ランクしかがらない。がんかんじゃらは「れいがいさっきゅうなおすべきだ」とてきしている。

まとめ

おおぜい使つかせつみせげんそくおくないきんえん
れいがいあり、「こうにとぼしい」とも
③日本のたいさくかいでもさいていすいじゅん
入り口付近に大きなポスターを貼り、禁煙化を周知する串カツ田中の代官山店=東京都渋谷区
どちらも(C)朝日新聞社
解説 黒田壮吉記者 朝日新聞科学医療部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る