朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

5さいおんなぎゃくたい

2018年7月2日付

しょくあたえずぼうこうかさねる

 ジャン 5さいおんなくなったかなしいニュースをたよ。
 はたやましゃ とうきょうぐろで3月、りょうしんからなぐられる、しょくをあたえられないなどのぎゃくたいけてふなちゃん(5さい)がぼうしたけんのことだね。
 ケン なぜぎゃくたいめられなかったのかな。
 はたやましゃ りょうしんへのはんせいをノートにき、けんめいきたちゃんをすくえなかったことはほんとうくやしい。どうそうだんじょそう)やけいさつたいおう、しつけのはんえたぎゃくたいもんだいてきされているよ。

りょうしんへのはんせいをノートに

 ポン なぜくなったの?
 ――けいちょうはっぴょうなどによると、ちゃんのちちおやふなゆうだいようしゃ(33さい)とははおやようしゃ(26さい)は、1月じゅんごろからちゃんにじゅうぶんしょくをあたえず、えいようしっ調ちょうじょうたいになってもほうっておいた。3月2日にていえいようじょうたいによってきたかんせんしょうなせたとして、たいせきにんしゃよう)された。
 ジャン ちゃんははんせいぶんいていたの?
 ――「もうおねがい ゆるして ゆるしてください」。いっらしたアパートから、ちゃんがりょうしんへのしゃざいはんせいえんぴついたノートがつかった。つうことしゃかいしょうげきをあたえた。ちゃんはぶんまいあさ4ごろにき、ちちおやめいじられ、ひらがなのれんしゅうをしていた。

どうそうだんじょたいおう

 ケン ぎゃくたいまえからあったの?
 ――いっは1月、がわけんぜんつうからとうきょうぐろしてきた。まえの2016、17年にも2かいちゃんがちちおやからなぐられたとしてがわけんそうおやもとからはなしていちしていたよ。
 ポン してからはどうなったの?
 ――がわけんそうからえんいだとうきょうしながわそうしょくいんは2月9日、ていほうもんしたが、ちゃんにはえなかった。そのにゅうがくするていだったしょうがっこうせつめいかいったかんけいさきしょくいんちゃんにえず、3月2日にちゃんはびょういんはこばれ、ぼうかくにんされた。
 ジャン なぜたすけられなかったのかな?
 ――ぎゃくたいごされたことに、いくつかのてんてきされている。
 一つはがわけんそうからしながわそうへのぎで、ぎゃくたいのリスクがじゅうぶんきょうゆうされたかどうかだ。
 また、しながわそうしょくいんほうもんしたときに、ははおやちゃんとわせることをきょしていた。そうたんとうしゃは「しゃかんけいをつくることをゆうせんした」とせつめいしている。ただ、ちゃんはいくえんようえんかよわず、してからいちしかがいしゅつしなかった。かんきょうわり、まもだいさんしゃちかくにいなかった。けいさつきょうりょくて、きょうせいてき調ちょうをするひつようがあったとのこえもあるよ。

しつけとはちがう

 ケン ぎゃくたいからすくほうほうはないのかな?
 ――そうけいさつれんけいしてどもをまもろうとしているけれど、じっさいこうだいおおい。がわけんとうきょうこんかいたいおうけんしょうするていで、くにさいはつぼうさくけんとうはじめた。エヌピーオーほうじんどうぎゃくたいぼうきょうかいちょうざきてつろうさんは「けいけんせんもんせいってリスクをはんだんし、うごしょくいんがどこのそうにもいるたいせいにしなければならない」とはなす。
 ジャン なぜぎゃくたいしてしまうことがあるの? 
 ――しつけをぎゃくたいにつなげないことがひつようだよ。ちゃんのちちおやけいちょう調しらべに「しつけのつもりでたたいたことがある」とはなしている。こくさいじんけんエヌジーオーヒューマン・ライツ・ウォッチのなえさんは「しつけはひつようだが、たいばつせいしんてきどもをきずつけるやりかたゆるされない。ぞくがいひとそだてにかかわり、どもが『イヤ』とえるかんきょうをつくることもぎゃくたいふせぐことにつながる」とはなす。

まとめ

しょくせいげん、ノートにはんせいつづる
そうけいさつとのれんけいだい
③しつけをぎゃくたいにつなげてはダメ

結愛ちゃんが書いたノートの一部

 もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします
 ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおします
 これまでどれだけあほみたいにあそんでいたか あそぶってあほみたいなことやめるので もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいぜったいやくそくします

 事件の経緯

2016年
8月   香川県善通寺市の自宅(当時)で結愛ちゃんが大声で泣いていると通報
12月25日 結愛ちゃんが外でうずくまっているのを近くの住民が発見し通報→けがを確認して児相が一時保護
17年
2月   一時保護を解除。警察が傷害容疑で父親を書類送検
3月19日 警察が結愛ちゃんを保護→けがを確認し、児相が2度目の一時保護
5月   警察が父親を再び書類送検(2月、この件とも不起訴)
7月   児相が2度目の一時保護を解除。家庭への指導措置を始める
8月末  病院がけがを確認し、児相に通報
9月   病院がけがを確認し、児相に通報
18年
1月4日 香川県の児相が指導措置を解除。東京都の品川児相に情報を引き継ぐ
1月23日 一家が目黒区での生活を始める
2月9日 品川児相が家庭訪問。結愛ちゃんに会えず
2月20日 小学校の入学説明会に母親だけ参加
2月末  父親が結愛ちゃんの顔をなぐった疑い
3月2日 搬送先の病院で死亡

船戸結愛ちゃん(フェイスブックから)
解説 畑山敦子記者 朝日小学生新聞

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る