朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

さいがいようちくしょくりょう」がきゅうぞう

2018年2月17日付

しょうげんちかづいてはいもんだい

 ケン このまえしょうげんちかづいたさいがいようぞんしょくがっこうからもらってかえったよ。
 ぶきしゃ さいがいそなえてかんしている「ちくしょくりょう」のことだね。どうけんせいれいていかんしているちくしょくりょうきゅうぞうして、ひがし日本だいしんさいからほんねんまでの6ねんかんでほぼ2ばいになった。
 ポン どうして?
 ぶきしゃ ひがし日本だいしんさいなどのえいきょうで、がいそうていはばひろなおしたためだよ。しょうげんちかづいたしょくりょうてられるもんだいきている。

 ケン ちくしょくりょうにはどんなものがあるの?
 ――「ながちですぐにべられる」のがとくちょうだ。みずれるだけでべられる「アルファまい」やかんづめのパン、かんパンなどがある。
 ジャン ちくりょうはどれくらいえたの?
 ――47どうけんと、なかでもじんこうおおい20せいれいていなんしょくぶんかんしているか、きょねん12月からとし1月にかけてしゅざいし、ひがし日本だいしんさいの2011ねんから17ねんまでのへん調しらべた。
 どうけんごうけいは、11ねんは678まん6千しょくで、17ねんには1.8ばいの1249まん7千しょくえていた。ていでは、766まん4千しょくから1221まんしょくと1.6ばいえた。
 ポン ずいぶんえたね。
 ――だいさいがいはんせいからしょくりょうりょうなおしたところがおおいからだ。
 11ねんに186まんしょくっていたとうきょうひがし日本だいしんさいをふまえて、2ぶんだったしょくりょうりょうを3ぶんやすなどして、18ねんには3.6ばいの666まんしょくまでやすていだ。
 ふくおかは16年のくまもとしんほうしんなおし、15ねんの4まん5千しょくから17ねんは7.4ばいの33まん5千しょくやした。
 ケン えるとあんしんがするけど。
 ――もんだいになるのが、しょうげんちかづいたしょくりょうをどうするかだ。
 ちくおおいアルファまいしょうげんやく5ねんかんぼうさいくんれんくばったりしたりするあいおおいけれど、16ねんにはけい44まん9千しょくてられた。てたりょうは、とうきょう(20まんしょく)、おおさか(7まん7千しょく)、けん(7まん1千しょく)のじゅんおおい。
 ジャン なにかいいほうほうはないの?
 ――てずにかつようするほうほうえているのが、せいかつくるしいひとしょくりょうわたす「フードバンク」へのだ。15けんと11ていがフードバンクとていけいしている。
 おおさかきょねん12月、くんれん使つかれないやく1まんしょくはじめてフードバンクにした。「どもしょくどう」などのせつおくるほか、でんすいどうまったひとわたせるようにせいかつそうだんまどぐちにもくばるそうだ。
 ケン いいほうほうだね。
 ――ただ、すうにんぶんりのこめや2リットルのみずおおきすぎてくばりにくいなどのだいもある。しずおかの「フードバンクふじのくに」のたんとうしゃは「しょぶんこまったものをしつけられるのではこまる」という。フードバンクでこくないさいだいの「セカンドハーベスト・ジャパン」(とうきょう)のなかいるマネージャーは「しょくりょうくばみをくにぐるみでかんがえてほしい」とはなしている。


(C)朝日新聞社
解説 矢吹孝文記者 朝日新聞社会部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る