朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

トランプべいだいとうりょう しゅうにん1ねん

2018年1月20日付

とりひきがいこう」の姿せいかいこんらん

 ジャン トランプさんがだいとうりょうになってどれくらいたった?
 やまわきしゃ アメリカ(べいこく)のドナルド・トランプさんだね。20日でちょうど1ねんになるよ。
 ケン どんな1ねんだったの。
 やまわきしゃ おおくのくにゆう貿ぼうえききょうていこうしょうからけたり、こうへんどうをおさえるためのこくさいきょうていからもだつしたり、かいじゅうがトランプさんにまわされた1ねんだった。べいこくかいのリーダーシップをることをしたようにもみえるね。 

 ポン これまではべいこくがリーダーだったの?
 ――だい2かいたいせんこくさいてきわくみのおおくは、せんそうちゅうからべいこくひきいるかたちまれた。こくさいへいもくてきとするこくさいれんごうこくさいきんゆうあんていなどをもくてきとするこくさいつうきんアイエムエフ)などは、そのだいひょうれいだ。
 せんも、べいこくはそのあっとうてきけいざいりょくぐんりょくはいけいに、かいをリードしてきた。ベトナムせんそうやイラクせんそうといったおおきなしっぱいおかしたが、ちゅうとうなどのふんそうかいけつちゅうかいやくたそうともしてきた。
 ケン それなのにトランプさんは、そのやくわりをやめちゃったの?
 ――べいこくゆうりょくけんきゅうかんがいこうもんだいひょうかいのリチャード・ハースかいちょうだいとうりょうせんきょちゅう、「トランプは、せんべいこくすすめてきたがいこうせいさくしゅりゅうそとがわにいる」とてきしていた。こくさいもんだいせっきょくてきかかわっていこうとするでんとうてきな「こくさいしゅ」からはずれ、りつしゅてきになっているとのかただった。
 じっさいに、トランプさんがだいとうりょうになり、べいこくかいてきわくみからけた。まず、アジア・たいへいよういきに「一つのけいざいけん」をつくこころみであるかんたいへいようけいざいれんけいきょうていティーピーピー)からのだっ退たいひょうめいきょねん6月にはきゅうおんだんたいさくこくさいルール「パリきょうてい」から、10月にはこくれんきょういくがくぶんかん(ユネスコ)からもけることをあきらかにした。
 ジャン どうしてそんなことするの。
 ――せんきょせんちゅうからトランプさんは、ヨーロッパや日本などとのどうめいかんけいについても、こくかん貿ぼうえききょうていについても、べいこくそんをさせられているというかんがえをかえべていた。みずかかいしゃけいえいしてきたけいけんかして、べつこうしょうすれば、よりよいとりひきができるという「ディール(とりひきがいこう」のかんがえがある。
 ケン ほかにトランプさんはどんなことをしたの?
 ――きょねん12月には、イスラエルのしゅをエルサレムとにんていするとはっぴょうした。イスラエルはすでにエルサレムを「しゅ」としてはいしている。しかし、パレスチナのひとびとひがしエルサレムをしゅとするくにづくりをめざしている。トランプさんのけつだんに、こくさいしゃかいからはつよはんぱつこえがった。
 トランプさんがイスラムけん7かこくこくみんいちにゅうこくきんにするだいとうりょうれいしょめいしたことも、こんらんはんぱつこした。
 ポン かいのほかのくにぐにはトランプさんやべいこくをどうているの。

 ――かいてきべいこくへのしんらいていしている。べい調ちょうかんピュー・リサーチ・センターがきょねんおこなった日本じんしき調ちょうでも、トランプさんへのしんらいは24パーセントで、ぜんねんのオバマさんから54ポイントもちた。
 ジャン トランプさんはかんがえをえるはないの?
 ――べいこくないにはこれまでどおりトランプさんをするひとびとがいる。2020年のさいせんをめざすトランプさんは、ぜんかいせんきょでのこうやくじつげんするというでも、りつしゅてきせいさくおおきくえることはかんがえにくい。


(C)朝日新聞社
解説 山脇岳志記者 朝日新聞編集委員

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る