朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

べいこくが「エルサレムはイスラエルのしゅ

2018年1月13日付

パレスチナもうはんぱつへいとおのく

 ジャン アメリカ(べいこく)のトランプだいとうりょうちゅうとうかんしておどろくようなことをったんだって?
 わたなべしゃ どこにぞくするかであらそいがあるエルサレムを、イスラエルの「しゅ」とみとめるとせんげんした。イスラエルとりょうしゅうきょうもんだいたいりつするパレスチナではもうはんぱつこり、こくさいしゃかいでもべいこくりつっているんだ。
 ケン イスラエルとパレスチナはどうなるのかな。
 わたなべしゃ へいこうしょうさいかいはいっそうこんなんになっている。

 ポン エルサレムはどんなところなの?
 ――ユダヤきょう、イスラムきょう、キリストきょうせいだ。やく1キロほうかべかこまれたきゅうがいには、だいユダヤおうこくしん殿でんかべいちのこり、ユダヤきょういのりをささげる「なげきのかべ」がある。ところがりんせつするたかだいにはイスラムきょうげんしゃムハンマドがしょうてんしたとつたえられる「いわのドーム」や「アルアクサ・モスク」があり、イスラムきょうにとってもだい三のせい。キリストのはかとされるしょてられた「せいふんきょうかい」もまちにある。まちがどのくにぞくするかはしゅうきょうがからむもんだいだ。
 ジャン エルサレムをめぐるあらそいはいつから?
 ――19せいまつ、ヨーロッパなどではくがいされたユダヤじんせんこくけんせつしようとするうんどうこし、パレスチナにじゅうはじめた。もともとらしていたパレスチナじんとのしょうとつはじまった。
 こくれんは1947年、パレスチナにユダヤこっとアラブこっつくる「パレスチナぶんかつけつ」をさいたく。エルサレムは「こくさいかん」とされたが、イスラエルは48年のだい1ちゅうとうせんそう西にしエルサレムをかくとくした。67年のだい3ちゅうとうせんそうにはひがしエルサレムもはいし、エルサレムぜんいきを「しゅ」とせんげんした。
 いっぽう、パレスチナじんによるしき「パレスチナせい」は、ひがしエルサレムをしょうらいのパレスチナこっしゅづけている。
 ケン むかしからせんそうこっていたんだね。ほかのくにはどうているの?
 ――こくさいしゃかいはエルサレムをイスラエルのしゅみとめていない。日本をふくむかっこくたい使かんしょうぎょうテルアビブにいているよ。
 ジャン それなのに、トランプさんがきゅうみとめたのね。
 ――きょねん12月6日、「エルサレムをイスラエルのしゅこうしきみとめる」とせんげんし、たい使かんをテルアビブからてんするようした。エルサレムがどこにぞくするかはイスラエルとパレスチナのへいこうしょうめるという、べいこくをふくむこくさいしゃかいのこれまでのたちをくつがえすものだった。
 ポン パレスチナもかいくにこうしたの?
 ――こうこうどうは、パレスチナせいおさめるパレスチナかくひろがり、イスラエルあんとうきょくとのしょうとつつづいている。パレスチナのせきしんげつしゃせきじゅうそうとう)によると、これまでにパレスチナじん14にんぼう、5千にんじょうしょうした。
 こくさいしゃかいではトランプさんのせんげんについて、イスラエルのネタニヤフしゅしょうが「へいへのじゅうよういっ」とかんげいしたが、こくれんあんぜんしょうかいきんきゅうかいごうでは、15こくのうちべいこくのぞく14こくからはんしんぱいするこえあいいでいるよ。
 ケン これからどうなりそうなんだろう。
 ――パレスチナせいのアッバスちょうは「べいこくはもはやこうへいちゅうかいしゃではない」ともうはんぱつし、べいせいこうかんとのめんかいきょするかまえだ。べいこくをふくむこくさいしゃかいは、イスラエルとしょうらいどくりつしたパレスチナの「2こっきょうそん」によるふんそうかいけつをめざしてきたが、2014年にまってしまったこうしょうさいかいはトランプさんのせんげんによってますますこんなんになり、とおしがつかなくなっている。


(C)朝日新聞社
解説 渡辺丘記者 朝日新聞エルサレム支局

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る