朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

2018年 こくないせいは?

2017年12月30日付

ほんかくするけんぽうかいせいろんちゅうもく

 ジャン 2018年のせいはどんなことにちゅうもくしているの?
 おかむらしゃ こくせいせんきょていされておらず、けんぽうかいせいろんゆくちゅうもくあつまるとしになりそうだ。
 ケン しんぞうしゅしょうそうになってながいけど。
 おかむらしゃ らいねん9月にていされているみんとうそうさいせんきょではさんがゆうとみられている。「ちょうちょうせいけん」をにし、けんぽうかいせいけたにっていちゅうぶかかんがえていくことになる。

 ジャン そうさいせんはどんなみで、だれがりっこうしそうなの?
 ――みんとうそうさいせんは、こっかいいんひょうみんとういんがもつほうひょうごうけいとくひょうすうきそう。3せんをねらうさんのほかにいししげるもとかんちょうせいそうだいじんしゅつよくしめしているが、さんのゆうはゆるぎそうにない。とうないではかいとしひろかんちょう麻生あそうろうふくそうさんをしているばつおなかんがえのひとたちでつくるしゅうだん)のほそしゅしょうえんするとみられ、こっかいいんひょうあっとうてきゆうつためだ。
 ポン さんがしゅしょうでいるかんはどれくらいながいの?
 ――3せんすれば、2019年11月にはしゅしょうつうさんざいしょくにっすうれきだい1だったかつらろうもとしゅしょうの2886にちをぬく。21年9月までのそうさいにんをまっとうすれば、けんせいじょうれいのない3500にちちょうというちょうちょうせいけんはいる。
 ケン すごいね。やりたいことができそうだけど。
 ――いよいよほんかくするのがけんぽうかいせいけたろんだ。
 とし5月3日のけんぽうねんさんは「2020年のしんけんぽうこう」をした。かいけんするこうもくについてせんそうほうをうたった9じょうの1こう、2こうのこしたままえいたいめいするあんなどをてい。その、「スケジュールありきではない」とどうしゅうせいしたが、けんぽうかいせいがんであり、ゆずるはない。
 ジャン みんとうけんぽうかいせいあんってどんなないよう
 ――みんとうは、らいねんの1月からはじまるつうじょうこっかいみんとうあんていしゅつしている。9じょうへのえいたいめいきんきゅうたいじょうこう(テロやだいさいがいなどのじょうたいたいしょするため、いちてきせいつよけんげんをあたえるほうてきてい)のしんせつきょういくしょうりょうにすること)・じゅうじつきょうさんいんせんごう(となりどうけんを一つのせんきょにすること)かいしょう――の4こうもくがる。そのうち、もっとごうられたこうもくしゅうさんりょういんの3ぶんの2のさんどうて、ちょうあんはつしたいかんがえだ。
 ただはつしても、こくみんとうひょうはんすうられなければ、ないかく退たいじんはさけられそうにない。さんは「退たいじんリスク」といながら、ちゅうぶかかいけんにっていかんがえていくことになりそうだ。
 ジャン さんのけいざいせいさくであるアベノミクスはどうなるのかな?
 ――アベノミクスをささえてきたのが、じょうたいりょうのおかねながしこむなどげんきんゆうかんせいさくになってきたにっぽんぎんこうくろはるひこそうさいらいねん4月ににんれ、こうにんじんしょうてんになる。
 さんは「アベノミクスはみちなかば」とくりかえしているため、じょうではくろさんのさいにんゆうりょくされている。ただここ50ねんあまりでさいにんれいはない。こんけいざいせいさくをうらなうしんともなりかねないため、じょうかんけいしゃとくちゅうもくしている。
 ケン きたちょうせんのこともしんぱいだね。
 ――かくじっけんやミサイルはっしゃをくりかえきたちょうせんたいしては、こくれんあんぜんしょうかいとし9月、「これまでにないきびしいせいさい」(すがよしひでかんぼうちょうかん)をけつした。せいさいいてきたとききたちょうせんがどういったこうどうるかがさいだいのポイントになりそうだ。
 アメリカのトランプだいとうりょうは「あらゆるせんたくがテーブルにある」とぐんてきこうどうさないかまえをしめしている。きたちょうせんたいせんてんかんせずに、さらなるちょうはつこうどうれば、いっそうきんぱくしたたいになりかねない。

憲法改正を求める集会で、安倍首相のビデオメッセージが流されました=2017年5月3日、東京都千代田区
(C)朝日新聞社
解説 岡村夏樹記者 朝日新聞政治部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る