朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

結城昌子の 遊んでアーティスト

 
 

アンリ・ルソーの「セーブル橋の眺め」(1908年)などを参考にして、ルソーに挑戦したよ。アンリ・ルソーは、フランスの画家。20世紀のはじめに、飛行機、気球、飛行船が空を飛ぶようになって、新しいものが大好きなルソーは、それらを登場させて絵をかいた。ルソーにとって絵をかくことは、人に見てもらうためというより、絵をかきながら、自分がドキドキワクワクするものだった。今回みんなは、ルソーのえがいた「のりもの」にのった人たちが、どんなものにのって、どこを走っているのか、想像してかいてくれたよ。

12月14日付

三重県・小1年 Sさんの作品

題「サンタクロース!?」

そうだね、この季節だとサンタののりものを思い出すね。背景がきれい

 
結城昌子さんのウェブサイト
  • 朝学ギフト

トップへ戻る