朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

■地理の勉強の導入に!「都道府県ファイル」■

朝小の月曜日付で連載中の「都道府県ファイル」は、各都道府県の情報を紹介するコーナーです。4月からスタートし、2019年3月までに47都道府県を紹介します。切り抜いて保存しておくのがおすすめです。(朝日学生新聞社 広報・教育メセナ部)

水戸納豆


人口、面積などの基本的な統計や、気候・自然、産業・名物、行事・名所を紹介しています。

新聞ならではの特徴は、「新しいのデータやニュースが載っていること」です。人口や農産物のランキングなど、なるべく新しいデータを元にしています。また、ピックアップのコーナーでは、その都道府県の最近の話題を紹介しています。たとえば秋田県の場合、2018年の平昌冬季五輪女子フィギュアスケートの金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手に贈られることで話題になった「秋田犬」を取り上げました。

切り抜いて保存している、という読者の方が多いようです。穴を開けてひもでとじたり、厚紙に貼ってカードにしたり。ノートに貼って余白に調べたことを書き込み、オリジナルの「都道府県ノート」を作るのも良いかもしれません。


<<他の記事へ>>
■中学受験に30年以上携わっておられる「啓明舎」塾長の後藤卓也先生によるコラムを4回に渡りお届けします
第1回は「中学受験のメリットとデメリット」です。

■プロ家庭教師の安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です
第48回は、「自分の解き方にこだわり、時間がかかり点数も取れない」という相談への答えです。

■うちの子、なかなか新聞を読まないんだけど…というお悩みについて、読者の解決方法 ④

■天声こども語のタイトルを考えよう
朝日小学生新聞の1面に週2回(水曜日、日曜日)、掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。

トップへ戻る