朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■親はどう頭を切り替えて子どもたちの教育に向き合えばよいか■

3月12日に「ユニコムプラザさがみはら」で実施した「ロボットプログラミング」のワークショップを開催しました。下記サイトにその日の様子が紹介されています。

http://www.shijyukukai.jp/2017/04/13439

わたしは、ここ数年で子どもたちを取り巻く教育環境が大きく変わると思っています。保護者の方が当たり前のように思っていた教育の常識が変化する、ということです。
とくに大きいのが、子どもたちがオトナになってから必要とするリテラシーの変化です。今までは社会に出ると「文字」の読み書きで仕事をしてきました。
それが、これからの時代は「プログラミング」の読み書き、あるいは「文字」でない何かで仕事をすることになるのかもしれません。
当然、そうした新しいリテラシーを子どもたちは身につける必要があります。

将来、英語やプログラミングのリテラシーを必要とするものは、そう多くはないでしょう。けれども、そうしたリテラシーを持つものとそうでないものとの間には、おっきな「差」が生まれることは間違いありません。
と同時に、そうした時代の変化に親が敏感かどうかも、子どもの将来を決めてしまうと思います。学校教育に任せっきりではダメです。
親がしっかりとした将来像をみすえて子どもの教育環境を整えていく。これからはそんな時代かと思います。

小学校にプログラミングの授業が導入される、あるいは英語が正課になる。だから、学習しなければならない、ではダメなんです。変化する時代です。
10年先に、今の職業のうち何が残っているのかわからないほどの変化が起こっている時代です。子どもにしっかりとした「道しるべ」を示すこと。
それが親の役目なのかと考えます。


神奈川県大和市の塾『宮崎教室』 塾長 宮崎智樹 (みやざき ともき)
宮崎教室 http://miyajuku.com

<<他の記事へ>>
■安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です■
第21回は「子どもが中学受験に向いていないのでは?」

■小宮山博仁先生が「幸せな学力」って? を伝えるコラムです■

■朝小を授業でフル活用しています!■
生徒が「天声こども語」の書写を続けている東京都練馬区の「受験 松井塾」から。「新しい門出に向けて」


トップへ戻る