朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

10月27日―11月4日

2016年11月6日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

10月27日 核兵器禁止条約へ決議案を採択

国連 日本は反対

 国連総会第1委員会で、核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」について来年から交渉を始めるとの決議が、123カ国の賛成多数で採択された。
 決議は核兵器の禁止について話し合う国連会議の開催を2017年3月と6~7月に求める内容。国際社会が初めて核兵器を「悪いもの」と認め、禁止交渉を決めた歴史的な一歩といえる。
 一方、核をもつことで深刻な戦いを避けられると考える国もある。核保有国の米国、ロシア、英国、フランスなどが決議に反対。唯一の戦争被爆国である日本も「核兵器をもつ国ともたない国の間の対立を深める」などとして反対した。日本政府は、決議が「米国の核抑止力(核の傘)に依存する安全保障政策と相いれない」として早くから賛成しない方針を固めていた。
 日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)が日本政府に抗議文を送るなど、被爆者らは一斉に反発している。

「核兵器禁止条約」交渉開始決議への各国の対応
(C)朝日新聞社

28日 大阪万博「健康・長寿」テーマに

誘致ライバルはパリ

 大阪府は、2025年の誘致をめざす国際博覧会(万博)の基本的な考えをまとめた。11月に国に構想を提出する方針。大阪市湾岸部の人工島「ゆめしま」で25年5~10月に開催する計画で、来場者は3千万人を見込む。
 開催テーマは「人類の健康・長寿への挑戦」。健康と長寿を「世界が協調して取り組むべき課題」とし、大阪の笑いの文化も健康がテーマの万博にふさわしいとアピールする。ライバルはフランスのパリとみられ、25年の開催地は18年にも博覧会国際事務局総会の投票で決まる見込み。

28日 ピコ太郎さんの曲がギネス認定

「ビルボードTHE HOT 100で最も短い曲」

 ピコ太郎さん=写真右=が歌う45秒の曲「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」が、米国の雑誌「ビルボード」の「THE HOTホット 100」にチャートインした中で最も短い曲として、ギネス世界記録に認定された。「ペン」「アップル」「パイナップル」のほぼ3語を組み合わせただけの曲。18日発表で77位になった。

ピコ太郎さんの写真
(C)朝日新聞社

28日 無利子奨学金の成績基準を撤廃

住民税非課税世帯であれば対象に

 文部科学省は、日本学生支援機構による大学進学者らへの「無利子奨学金」について、これまでの成績基準をなくし、収入が低いため住民税を払わなくてよい住民税非課税世帯の高校3年生は、5段階評定で平均3.5未満でも対象とすると発表した。2017年度の入学者分は12月15日まで追加募集する。
 無利子奨学金は、一定の世帯年収を下回ることや、高校の成績が5段階評定で平均3.5以上であることが条件だったが、今年8月に「必要とするすべての子どもたちが受給できるようにする」と閣議決定された。

28日 大隅さんら6人に文化勲章

 政府は、今年のノーベル医学生理学賞の受賞が決まったおおすみよしのり・東京工業大学栄誉教授(71)=写真上=、前衛芸術家のくさ彌生やよいさん(87)=写真下=、作家のひらいわゆみさん(84)ら6人に文化勲章を贈ることを決めた。文化功労者には、経済学者のいわかつひと・東京大学名誉教授(69)、俳優・歌手のすぎりょうろうさん(72)ら15人を選んだ。

大隅良典・東京工業大学栄誉教授の写真
近藤理恵撮影

前衛芸術家の草間彌生さんの写真
(C)朝日新聞社

29日 日ハムが10年ぶり日本一

プロ野球 広島を4勝2敗で破る

 プロ野球のSMBC日本シリーズは、広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、パ・リーグ1位の北海道日本ハムファイターズがセ・リーグ1位の広島東洋カープを10―4で破り、日本一に輝いた。通算4勝2敗だった。日本一は10年ぶり3度目(チーム名が違ったころの1度を含む)。
 日本ハムのくりやまひで監督(55)は就任5年目で初めてチームを日本一に導いた。

日本一を決め、抱き合って喜ぶ日本ハムの選手たちの写真
日本一を決め、抱き合って喜ぶ日本ハムの選手たち=29日、広島市・マツダスタジアム
(C)朝日新聞社

30日 大川小の津波訴訟、市と県が控訴

 東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が死亡・行方不明になった宮城県いしのまき市立おおかわ小をめぐる裁判で、県は、仙台地方裁判所の判決に納得できないとして、仙台高等裁判所にこうすることにした。仙台地裁は県と市の責任を認め、児童23人の遺族に約14億円を支払うように命じた。市も控訴を決めている。
 判決は、市の車が避難を呼びかけた時までには先生たちは津波が来ることが見通せ、川の近くに避難させたのは過ちだとした。

30日 大西さん、4カ月ぶりに地球へ

ソユーズでカザフスタンに着陸

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士のおお西にしたくさん(40)が午前9時58分、ロシアのソユーズ宇宙船でカザフスタン中央部の草原地帯に着陸した。地球に戻ったのは、7月の出発以来、約4カ月ぶり。
 ソユーズ宇宙船は同日午前6時半すぎ、ISSから切り離され、地球の周りを秒速8㌔で回った後に大気圏に突入。約8千㍍の高さでパラシュートを開き、順調に着陸した。
 地球の重力に慣れるまで体を自由に動かしにくいため、大西さんは出迎えた人に抱えられて船外に出た。元気そうな様子で、「空気がおいしい」と話した。

地球に帰還し笑顔をみせる宇宙飛行士の大西卓哉さんの写真
地球に帰還し笑顔をみせる宇宙飛行士の大西卓哉さん=30日、カザフスタン
(C)朝日新聞社

30日 小池都知事の政治塾が開講

 東京都のいけ知事が塾長を務める政治塾「希望の塾」が開講した。全国から4827人が応募し、選考の結果、2902人が入塾した。入塾者は受講料3万~5万円を払い、来年3月まで計6回の講義を受ける。
 小池知事は「政治を学ぶ場の提供」を目的にしている。しかし、小池知事を中心にした新しい政党をつくりたいのではないかなどという見方もある。

30日 イタリア中部でM6.6の地震

周辺で大地震、今年で3度目

 イタリア中部で午前7時40分ごろ、地震があった。地震の規模を示すマグニチュード(M)はここ36年で最大の6.6。現地では強い余震が続いており、前の地震で崩れた建物がさらに崩壊するなど、被害が拡大。避難者の数は数万人に上っている。最大で10万人に達するおそれもあり、政府は避難先の確保などの対策を急いでいる。周辺では8月と10月26日にも大きな地震が起きていた。

31日 日本の「祭り」が無形文化遺産に

ユネスコへ全国33の登録めざす

 地域の平和ややくけを願って、屋台やをくり出して行われる全国各地の祭り「山・ほこ・屋台行事」が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録される見通しとなった。11月末からエチオピアで開かれる会議で、正式に登録が決まる見通し。
 無形文化遺産は祭りや伝統工芸技術などが対象で、日本からは歌舞伎や和紙、和食など22件が登録されている。「山・鉾・屋台行事」に関連して、京都市の「京都おんまつりやまほこ行事」と茨城県たち市の「日立りゅうもの」の二つがすでに登録されていた。この二つに、埼玉県ちち市の「秩父祭の屋台行事と神楽かぐら」=写真=など16県の31の祭りを加え、33の祭りでの登録をめざす。

埼玉県秩父市の「秩父祭の屋台行事と神楽」の写真
(C)朝日新聞社

31日 熊本地震の避難所閉鎖

益城町など

 熊本地震で震度7の揺れが2度襲った熊本県まし町などの避難所が閉鎖された=写真は益城町。県内に残る数人の避難者も新たな住まいのめどがたっており、熊本地震の避難者は11月上旬にも「ゼロ」になる見通しとなった。

閉鎖された熊本県益城町の避難所の写真
(C)朝日新聞社

11月1日 アウンサンスーチーさん来日

安倍首相、ミャンマーへ8千億円

 ミャンマー政府の事実上のトップの国家顧問で外務大臣を務めるアウンサンスーチーさん=写真=が来日した。25年間にわたる国の民主化運動を経て、スーチーさん率いる新政権が3月に発足してから、日本を訪れるのは初めて。
 しんぞう首相は2日、スーチーさんと東京・もとあかさかげいひんかんで会談。道路や電力の整備などに、国や民間であわせて5年間で8千億円規模の支援をすると表明した。

アウンサンスーチーさんの写真
(C)朝日新聞社

11月1日 物価2%目標「18年度ごろ」

日本銀行が達成時期を先送り

 日本銀行は、物価を2%上げる目標を達成する時期を「2017年度中」から「18年度ごろ」に先送りした。物価が下がっていて景気が悪い現状を良くしようと、13年4月から過去最大の量のお金を市場に流し、2年間で物価を2%上げようとしていたが、達成できなかった。消費増税などが原因だとしている。
 目標達成の時期を先送りしたのは今年で3度目。過去最大の量のお金を市場に流し始めてからは5度目となる。18年4月までとなるくろはるひこ総裁の任期中の達成は、事実上断念することになった。

2日 「宇宙兄弟」ロケット、発射成功

ひまわり9号、無事軌道に

 気象衛星「ひまわり9号」をのせたH2Aロケット31号機が、鹿児島県のがしま宇宙センターから打ち上げられた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。H2Aの打ち上げ成功は25回連続。
 機体には人気漫画「宇宙兄弟」の作者、やまちゅうさんのイラストを全国の子どもたちから募った絵や写真を使って再現した「モザイクアート」が描かれていた=写真。

人気漫画「宇宙兄弟」の作者、小山宙哉さんのイラストを全国の子どもたちから募った絵や写真を使って再現した「モザイクアート」が描かれていた機体の写真
(C)朝日新聞社

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

核の傘
 核兵器を持たない国が、持つ国の影響力で、他の国の脅威を抑えるという考え。被爆国の日本は、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」の非核三原則を守っている。一方で、北朝鮮や中国などが核兵器を使う恐れがあることには、米国の核の力に頼っている。この状況を、米国の「核の傘」の下にあるという。日本が攻撃された場合、米国は代わって報復することを保障している。

文化勲章
 科学や芸術の分野で優れた功績があった人に贈られる。勲章を渡すしんじゅ式は皇居で行われ、出席した人は天皇陛下から勲章を贈られる。1937年に制定された。

ユネスコ
 正式名称は国際連合教育科学文化機関。2014年4月現在、195カ国が加盟している。本部はフランス・パリ。加盟国が予算を出し合い、発展途上国の教育を支援したり、世界遺産や文化、自然を守ったりしている。

無形文化遺産
 ユネスコの無形文化遺産保護条約に基づき、人から人へと継承される芸能や祭礼、伝統工芸などを対象に登録される。日本では、文化審議会文化財分科会の特別委員会で調査、審議したうえで、ユネスコに提案する。世界で336件、日本からは歌舞伎や能楽、和紙、和食など22件が登録されている。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る