朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

10月20日―10月28日

2016年10月30日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

20日 田中投手はソフトバンク

プロ野球ドラフト会議

 プロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が東京都内のホテルであり、注目された最速156㌔右腕のなかせい投手(そう大)=写真上=は5球団が競合し、抽選の末にソフトバンクが交渉権を得た。
 今夏の甲子園で優勝した栃木・さくしん学院高の右腕・いまたつ投手=写真下=は西武が単独指名。てらしまなる投手(大阪・せいしゃ高)はヤクルト、ふじひらしょう投手(横浜高)は楽天がそれぞれ単独指名した。
 指名選手は昨年より1人少ない87人で、上位は全体的に投手指名が多かった。

田中正義投手の写真

今井達也投手の写真
どちらも(C)朝日新聞社

20日 ラグビー平尾誠二さん亡くなる

19歳で代表 神戸製鋼で黄金期築く

 ラグビー日本代表の司令塔として活躍し、代表監督も務めたひらせいさん=写真=が胆管細胞がんのため、京都市内の病院で死去した。53歳だった。
 京都・ふし工高では3年時に全国高校ラグビー大会で初優勝を果たした。どうしゃ大に進学後、当時史上最年少の19歳4カ月で日本代表に選ばれ、史上初の大学選手権3連覇も達成した。神戸製鋼ラグビー部では日本選手権で7連覇し、黄金期を築いた。

平尾誠二さんの写真
(C)朝日新聞社

20日 交流サイトで18歳未満の被害最多

上半期889人 警察庁発表

 インターネットで見知らぬ人と交流できる「コミュニティーサイト」を利用して事件に巻き込まれた18歳未満の子どもは、今年上半期(1~6月)で889人だった。半期としてはこれまで最も多かった昨年下半期より33人増え、過去最悪を更新した。警察庁がこの日、発表した。
 同庁によると、889人のうち348人がみだらな行為など青少年保護育成条例違反の被害にあい、児童ポルノ268人、児童買春225人と合わせて94.6%を占めた。年齢別では16、17歳で半数を超えた一方、13歳以下も121人いた。

21日 旧奈良監獄など重要文化財に

 文化審議会は、旧奈良監獄(奈良市)など10件を重要文化財に指定するよう文部科学相に答申した。
 旧奈良監獄は、明治政府が監獄の国際標準化を目指し、千葉、金沢、長崎、鹿児島とともに建てた「五大監獄」の一つ。現存する最古の刑務所となる奈良少年刑務所として使われている。
 老朽化に伴い、今年度で受刑者の収容を停止することが決まったが、建物保存を求める声が上がっていた。

21日 鳥取地震、北栄町で住宅2戸倒壊

震度6弱以上 2000年以来の観測

 鳥取県で最大震度6弱を観測する地震が起き、ほくえい町で住宅2戸が倒壊したほか、各地で屋根瓦や壁が崩落するなど、広い範囲で被害が出た。震源の深さは約11㌔、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.6と推定される。揺れの強かった地域では1週間程度、最大震度6弱程度の地震の恐れがあるとして、気象庁が注意を呼びかけた。
 鳥取県内で震度6弱以上を観測したのは、2000年の鳥取県西部地震(M7.3)以来。気象庁によると、今回の震源の鳥取県中部では、M4クラスの地震が比較的多く発生している。周辺に明確な活断層はないという。

各地の主な震度の地図

鳥取県北栄町 倒壊した家屋の写真
倒壊した家屋=21日午後5時8分、鳥取県北栄町、朝日新聞社のヘリから
どちらも(C)朝日新聞社

23日 宇野選手、4回転3本を決め優勝

フィギュアGP第1戦

 米シカゴであったフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦スケートアメリカで、男子のしょう選手(中京大)=写真=が、自己最高の279.34点でGP2勝目を飾った。3本の4回転ジャンプで高得点を稼ぎ、首位だったショートプログラムに続き、フリーでもトップの190.19点を出した。

宇野昌磨選手の写真
(C)朝日新聞社

23日 自民「2勝」、共闘の民進敗れる

衆院補選

 衆議院の補欠選挙が投開票され、東京10区は自民公認の前職、わかまさる氏(59)=写真上=、福岡6区は無所属新顔のはとやまろう氏(37)=写真下=がそれぞれ当選した。自民は鳩山氏を追加公認し、事実上2勝となった。野党は候補者を一本化したものの、民進公認候補がともに敗れた。
 東京10区の投票率は34.85%、福岡6区は45.46%。いずれも過去最低だった。

若狭勝氏の写真

鳩山二郎氏の写真
どちらも(C)朝日新聞社

24日 いじめ対応を最優先に

文科省の有識者会議が提言案

 いじめを防ぐ対策を議論してきた文部科学省の有識者会議は、教職員の業務の中で「自殺予防、いじめへの対応を最優先の事項に位置付ける」などとする同省への提言案をまとめた。いじめの認知件数が少ない都道府県には、同省が指導することも求めた。
 有識者会議は、2013年施行の「いじめ防止対策推進法」に基づいて学校に常設が義務づけられた「いじめ対策組織」で、いじめの情報が共有されず、自殺など重大な結果を招いていると指摘してきた。提言案では、学校内での情報共有を重視。同法に基づく「義務」であることを教職員に周知し、いじめへの対応を「最優先」とした。生徒指導の専任教員を置いたり、部活動の休養日を設けたりして、教員の負担を減らすことも求めている。

25日 北野武さんにレジオン・ドヌール

仏勲章 式典で「無限の才能」

 映画監督でタレントのきたたけしさん=写真=が、フランスのレジオン・ドヌール勲章オフィシエを授与された。北野さんは「基本はコメディアン。いい賞をいただければ、それだけ落差で笑いが生まれる」などと語った。
 パリのカルティエ現代美術財団で式典があり、ジャック・ラング元文化相が勲章を授与した。「才能は無限。視覚でも文章でも驚かされる。おきて破りの考え方や行動で芸術の道をひらいている」とたたえた。
 北野さんはこれまでも、仏政府から芸術文化勲章のシュバリエとコマンドールを受けている。

北野武さんの写真
(C)朝日新聞社

25日 年賀状配達、1月2日はお休み

日本郵便、来年から

 日本郵便は、2017年から1月2日は年賀状の配達を休むと発表した。05年にサービス向上のために始めたが、コスト削減を優先する。人件費など約10億円を削減できる見通しという。
 今年の三が日に配られた年賀状のうち85.7%は元日に配られ、2日に配られたのは7.5%。2日に配っていたのは12月31日までに仕分けが終わらなかったり、元日に出されたりした年賀状。仕分け機の増強や性能向上により、元日に配達できる割合が増えている。

26日 日本の男女格差、111位に悪化

G7で最下位

 世界経済フォーラムは、各国の男女格差を比較した報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位=表参照。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。
 「経済活動への参加と機会」「政治への参加」「教育」「健康と生存率」の4分野の計14の項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。日本は、経済と政治の両分野で厳しい評価を受けた。過去50年で女性の首相が出ていないことも、低評価の一因となった。
日本の男女格差 順位表

26日 南シナ海「平和的に解決」

フィリピン大統領、安倍首相と会談

 しんぞう首相は来日したフィリピンのドゥテルテ大統領と会談した。中国とフィリピンが領有権をめぐり対立する南シナ海問題について、「国際法に従った平和的な解決が重要」とする共同声明を発表した。
 ドゥテルテ氏は会談で「我々は常に日本の側に立つ」と話すなど、親日的な態度を示した。一方で、「(南シナ海問題は)今は語るべき時ではない」とも述べ、中国への配慮も見せた。日本からはドゥテルテ氏が長く市長を務めたダバオ市があるミンダナオ島への経済支援策などを表明した。

安倍晋三首相とフィリピンのドゥテルテ大統領が握手している写真
(C)朝日新聞社

26日 大川小訴訟、14億円賠償命令

津波襲来「予見できた」

 2011年3月11日の東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県いしのまき市立おおかわ小学校の児童23人の遺族が起こした裁判で、仙台地方裁判所は、石巻市と宮城県に約14億円の賠償を命じる判決を言い渡した。
 大川小では震災当日、「帰りの会」の最中などに大きな揺れがあり、50分近くたった後、児童らはきたかみ川にかかる橋のたもとの高台に向けて校庭から歩いて移動を開始。その直後に津波に襲われた。全校で、74人の児童と10人の教職員が死亡・行方不明となった。
 判決は市の広報車が津波の接近を告げ、高台への避難を呼びかけた時点までには教員らが大規模な津波の襲来を予見できたと指摘。その上で、被害を避けられる可能性が高かった学校の裏山に避難しなかったのは過失と結論づけた。

大川小で犠牲になった子どもたちの写真を手に裁判所に入る原告の遺族たちの写真
大川小で犠牲になった子どもたちの写真を手に裁判所に入る原告の遺族たち=26日
(C)朝日新聞社

26日 日本の総人口、初の減少

15年国勢調査 1億2709万4745人

 総務省は2015年国勢調査の確定結果を発表した。15年10月1日現在で、外国人を含む総人口は1億2709万4745人。前回10年の調査から96万2607人減り、1920年の調査開始以来、初めて減少に転じた。
 総人口に占める15歳未満の人口は1588万7千人(12.6%)、65歳以上は3346万5千人(26.6%)。15歳未満の割合は過去最低、65歳以上は過去最高を記録した。日本に住む外国人の人口は5年前から10万4千人増え、過去最多の175万2千人。

27日 三笠宮崇仁さま亡くなる

100歳 オリエント史の研究も

 昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父にあたるかさのみやたかひとさまが亡くなられた。急性肺炎と診断され、5月から入院していた。100歳だった。
 1915年12月2日、大正天皇の四男として誕生。第2次世界大戦中は旧日本軍のだいほんえいさんぼうなどを務めた。戦後はオリエント史の研究者として知られた。2015年12月、皇族方で記録上初めて、100歳の「ひゃく寿じゅ」を迎えた。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

ドラフト会議
 プロスポーツリーグで、新人選手を各チームに振り分けるための会議。日本野球機構(NPB)では、各球団が契約を希望する新人選手に対して、ドラフト会議を通じて選手契約締結の交渉権を獲得しなければならない。日本の中学、高校、大学などに在学した経験を持ち、いずれのNPB球団とも選手契約したことのない選手が対象。今回のドラフト会議では、日本の岡山きょうせい高に3年間在籍し、6月に台湾の開南大を卒業したリャオレンレイ投手を巨人が7位指名した。

重要文化財
 絵画、彫刻、書跡、古文書、建築物など文化財保護法で定める有形文化財のうち、特に重要として文部科学大臣が指定したもの。文化審議会の審査を経て選ばれる。指定された文化財は保存について国から補助を受けられる一方、自由に売買できないなどの制限がかかる。特に文化史的価値が高いものは国宝に指定される。指定件数は国宝1101件を含め、1万3110件(10月1日現在)。

南シナ海
 豊富な天然資源が眠るとされる海域で、中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイが領有権を主張。中国は監視船を派遣するなど実効支配を強めている。フィリピンは2013年、仲裁裁判で中国を提訴。今年7月、中国が権利を主張する境界線に国際法上の根拠はないとの判決が出た。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る