朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

9月8日―9月16日

2016年9月18日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

8日 米国版「はやぶさ」打ち上げ

目指すは小惑星ベンヌ

 米航空宇宙局(NASA)が、小惑星から試料を採取して持ち帰る探査機「オシリス・レックス」を打ち上げた。日本が世界に先駆けて成功させた探査機「はやぶさ」の米国版で、将来の火星有人探査を見据えた取り組みだ。
 探査機がめざすのは、地球に最も近い小惑星の一つのベンヌ。太陽系誕生直後、約45億年前にでき、当時のままの成分が残っているとされる。生命に欠かせない有機物や水があるとみられている。到達予定は2018年。ロボットアームでひょうを60グラム以上採取し、専用カプセルに入れ、7年後の帰還をめざすという。

8日 トキ、佐渡島以外で初公開へ

 環境省は、国の特別天然記念物のトキを石川県市のいしかわ動物園で一般公開すると発表した。トキは新潟県市以外に4カ所で分散飼育されているが、佐渡島以外で一般公開されるのは初めて。公開を始める時期は今後決める。トキの保護活動への理解を広めるのがねらい。
 いしかわ動物園では2010年1月からトキが飼育されている。今回公開されるのは、01年生まれのオスと03年生まれのメスのペアなど計5羽だ。

9日 北朝鮮、5回目の核実験

安保理「強く非難」

 韓国気象庁などは、北朝鮮北東部で午前9時ごろにマグニチュード(M)5.0の人工地震を観測したと明らかにした。北朝鮮が1月以来、5度目の核実験を行った。9日は、北朝鮮の68回目の建国記念日にあたる。
 北朝鮮が「水爆実験に成功した」とする1月6日の前回実験ではM4.8が観測された。韓国は、爆発規模は過去の核実験では最大規模とみている。
 北朝鮮は、5月に開いた朝鮮労働党大会で核開発と経済再生を同時に進める「並進路線」を改めて確認。今年、20発以上の弾道ミサイルを発射している。
 北朝鮮はプルトニウム型と濃縮ウラン型の両方で核実験が可能とされる。日本、米国、韓国は、北朝鮮がすでに十数個の核爆弾を保有していると分析。ヘッカー米スタンフォード大学教授によれば、2020年までに計50個の核爆弾を保有する可能性もある。
 06年10月以降、北朝鮮は核爆弾の小型化をめざして計4度の核実験を行ってきた。今回はキムジョンウン政権を強く非難する国際社会に政治的な反発をぶつける狙いとみられる。
 国連安全保障理事会(15カ国)は同日、核実験を「強く非難」する声明を全会一致でまとめた。北朝鮮への追加制裁を視野に協議している。

■北朝鮮の核開発をめぐる主な動き

2006年10月
初の地下核実験を実施
09年4月
長距離弾道ミサイル発射
5月
2度目の核実験を実施
12年4月
金正恩氏が第1書記に就任
12年12月
長距離弾道ミサイル発射
13年1月
国連安全保障理事会、北朝鮮への制裁を強化する決議を採択
2月
3度目の核実験を実施
16年1月
4度目の核実験。「水爆実験に成功」と発表
2月
長距離弾道ミサイル発射
3月
国連安保理が北朝鮮への制裁を強化する決議を採択
4月
中距離弾道ミサイル「ムスダン」発射
潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射
6月
ムスダン発射
8月
ノドン発射、日本近海に落下
SLBM発射に成功
9月
ノドン3発発射、日本近海に落下

北朝鮮周辺の地図。核実験場の位置を示している

金正恩氏が大きく映し出された街頭テレビと、それを観る人の写真
街頭テレビには北朝鮮の核実験についてのニュースが流れた=9日、東京都千代田区
(C)朝日新聞社

10日 広島カープ、25年ぶりに優勝

プロ野球 通算7度目
 プロ野球セ・リーグで、広島東洋カープが東京ドームで2位の巨人に勝ち、1991年以来、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた=写真。広島はこれまで12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっていた。
 今季は6月5日に首位に立つと同14日から32年ぶりとなる11連勝を記録し、独走状態に。8月24日にはマジック20が点灯、一気に頂点へと駆け上がった。
 がたこういち監督は「1試合1試合力をつけて頼もしい限り」と選手たちをたたえた。広島は日本シリーズ進出をかけ、10月12日からのクライマックスシリーズ最終ステージに臨む。

胴上げをする、広島カープの選手たちの写真
(C)朝日新聞社

10日 シリア停戦へ米ロ合意

合意日にアレッポなどで空爆も

 シリア内戦をめぐり、米国とロシアは、12日の日没からアサド政権と反体制派を停戦させることで合意した。まずは1週間ほどの停戦維持をめざす。
 合意の同日、北西部イドリブと北部アレッポで空爆があった。空爆の実施主体は不明。在英NGO「シリア人権監視団」によると、少なくとも90人が死亡した。
 「最激戦地」のアレッポ東部は政府軍に包囲され、約30万人の住民が食料や燃料を入手できない状態に陥っている。今回の停戦合意を受け、国連などは人道支援物資を運び込む予定だ。

11日 東日本大震災から5年6カ月

宅地造成に遅れ 人口減招く

 2011年3月11日の東日本大震災から5年6カ月を迎えた。
 震災で市街地が壊滅し、かさ上げ工事で再建を進める岩手県おおつち町で、住宅再建の意向を示している世帯数が区画数の4分の1にとどまっていることがわかった。
 復興庁によると、元の場所で街を再建する「土地区画整理事業」による宅地造成は岩手、宮城、福島3県(6月時点)で現計画の18%(1836戸)しか終わっていない。復興の遅れが人口減を招いている。

11日 「9・11」から15年、米各地で追悼

オバマ大統領「裁きを下した」

 米国で約3千人が犠牲になった2001年の同時多発テロから15年を迎えたこの日、各地でついとう式典が開かれた。オバマ大統領はワシントン郊外の国防総省で演説し、「15年は長いと思うかもしれない。しかし、心の一部を失った家族にとっては昨日のことのようだと思う」と語った。
 オバマ氏は、11年に首謀者の国際テロ組織「アルカイダ」のオサマ・ビンラディン容疑者を殺害したことを「裁きを下した」とし、対テロ戦の成果を誇った。一方、アルカイダから派生した過激派組織「イスラム国」(IS)による脅威が増している。オバマ氏は「アルカイダやISが米国のように偉大で強い国を負かすことは絶対にできない」と強調した。

12日 面接解禁、来年も6月

経団連 就活長期化を緩和

 日本経済団体連合会(経団連)は、新卒学生の就職活動(就活)の日程を、来年(2018年卒)も今年(17年卒)と同じ「3月に説明会解禁」「6月に採用面接など選考解禁」とする方針を正式に決めた。相次ぐ日程変更による学生の混乱を避けることを優先した判断だ。ただ、この日程には会員企業の異論も多く、再来年(19年卒)の日程は再検討する。
 就活の日程はもともと「12月に説明会解禁」「4月に選考解禁」だったが、学生を学業に専念させるため、16年卒の日程を「3月に説明会解禁」「8月に選考解禁」にした。だが、就活期間の長期化で学生や大学から不満の声が出たため、今年の選考開始は2カ月前倒しされた。

新卒学生の、就活の日程表。会社説明会と採用面接の解禁時期を示している
(C)朝日新聞社

13日 国内100歳以上 過去最多

 国内の100歳以上の高齢者が「老人の日」の15日時点で6万5692人になる見通しとなった。厚生労働省が公表した。1971年から46年連続で過去最多を更新。政府は年度内に100歳となる人に純銀製のさかずきを贈ってきたが、お金がかかるため今回から銀めっきの杯に変更する。
 100歳以上は昨年の同時期より4124人増え、女性が87.6%を占めた。都道府県別では、人口10万人あたりで最も多いのは島根の96.25人で、最少は埼玉の30.97人。

13日 「もんじゅ」廃炉も検討

政府

 政府は高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県つる市)について、廃炉も含めた検討に入った。もんじゅをめぐっては、20年以上ほとんど運転していない施設に数千億円をさらに出すことに国民の理解を得るのは難しい、との見方が出ている。政府は26日の臨時国会に向けて、方向性を固めたいとしている。
 1万点もの点検漏れが判明したことなどを受け、原子力規制委員会は昨年11月、もんじゅについて、おおむね半年をめどに日本原子力研究開発機構に代わる新たな運営主体を示すよう勧告していた。

13日 日ハム大谷選手が164㌔

プロ最速更新

 プロ野球日本ハムのおおたにしょうへい選手(22)が、北海道・札幌ドームでのオリックス戦で、プロ野球最速となる164㌔の球を投げた。これまでの最速は、自身が今季に出した163㌔だった。
 ただ、この球はオリックスのいとよし選手に打たれ、タイムリーヒットに。大谷選手は「改善しないといけないことがある。自分にとっては、そっちの方が大事」と、自身に厳しい評価だ。

13日 伊調選手に国民栄誉賞

 レスリング女子の調ちょうかおり選手(32)に国民栄誉賞が贈られることが決まり、東京都内で記者会見が開かれた。伊調選手は「賞をきっかけにレスリングの価値を上げないといけない」と喜びを語った。個人としての受賞は23人目となる。
 8月のリオデジャネイロ五輪では決勝の残り3秒での大逆転勝利を収め、個人種目で女子選手初となる五輪4連覇を達成した。

15日 民進党の新代表に蓮舫氏

 3候補が争う民進党の代表選挙が行われ、参議院議員のれんほう氏(48)=写真=が新代表に選ばれた。党員・サポーター票と地方議員票、この日の国会議員らの投票の合計ポイントで、まえはらせい元外務大臣とたまゆういちろう氏の両候補に大差をつけた。
 当選後の演説で蓮舫氏は「選んでもらえる政党に立て直す」と話した。

蓮舫氏の写真
(C)朝日新聞社

8~15日 リオ・パラリンピック 日本人メダリスト

8日

柔道男子60㌔級(視覚障がい)…ひろまこと選手 銀
同66㌔級(視覚障がい)…ふじもとさとし選手 銅
競泳男子100㍍背泳ぎ(知的障がい)…がわたく選手 銅

9日

柔道女子57㌔級(視覚障がい)…ひろじゅん選手 銅

10日

柔道男子100㌔超級(視覚障がい)…まさけん選手 銅

12日

ボッチャ チーム(脳性まひ) 銀
陸上男子400㍍リレー (切断など)銅
競泳男子50㍍自由形(視覚障がい)…むらけいいち選手 銀

13日

陸上男子400㍍(車いす)…とうとも選手 銀
競泳男子100㍍平泳ぎ(視覚障がい)…木村敬一選手 銅
競泳男子50㍍自由形(運動機能障がい)…やまたくろう選手 銅

14日

自転車女子タンデム個人ロードタイムトライアル(視覚障がい)…鹿ぬま選手 銀
競泳男子100㍍バタフライ(視覚障がい)…木村敬一選手 銀
自転車男子個人ロードタイムトライアル(運動機能障がい)…ふじまさ選手 銀
車いすテニス女子シングルス…かみ選手 銅
陸上女子400㍍(切断など)…つじ選手 銅

15日

陸上男子1500㍍(車いす)…佐藤友祈選手 銀
競泳男子100㍍自由形(視覚障がい)…木村敬一選手 銅
車いすテニス男子ダブルス…くにえだしん選手・さいさと選手組 銅

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

トキ
 学名ニッポニア・ニッポン。乱獲や開発で激減。佐渡トキ保護センターで飼育されていた「キン」が2003年に死んで、日本産は絶滅した。現在は中国から贈られたつがいが子孫を増やしている。
 国はトキの野生復帰をめざし、新潟・佐渡島で保護や放鳥に取り組む。一斉に病気にかかって全滅するリスクを防ぐため、東京都市の多摩たま動物公園、石川県能美市のいしかわ動物園、新潟県ながおか市と島根県出雲いずも市の施設の計4カ所で分散飼育している。

シリア内戦
 「アラブの春」と呼ばれる中東各国での民主化の動きを受け、シリアでは2011年3月以降にデモが激化。同年夏ごろには政権軍を離反した兵士らが「自由シリア軍」を結成し、武力弾圧を続けるアサド政権との内戦に。米国とロシアの合意で今年2月に停戦が発効したが、4月には各地で戦闘が再燃し、事実上、崩壊していた。16年8月までに480万人以上が国外に逃れ、難民となっている。

土地区画整理事業
 土地の権利を持っている人から少しずつ土地を提供してもらい、道路を広げたり公園をつくったりする事業。阪神・淡路大震災や太平洋戦争後の復興で活用されてきた。東日本大震災でも市町村が計画をつくり、主に国費で造成。将来の津波に備え、特例的に土地のかさ上げ工事も合わせて進める。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る