朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

8月11日―8月19日

2016年8月21日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

11日 タイで9回の爆発、4人死亡

「母の日」国内は祝賀ムード

 タイのリゾート地のホアヒンやプーケットなど5カ所で、11日から12日にかけて計9回の爆発が起き、4人が死亡、外国人を含む30人以上が負傷した。
 12日は王妃の誕生日を記念した「母の日」で、タイは休日。国内は祝賀ムードに包まれていた。
 タイは近年、国内に様々な対立を抱え、政治・社会情勢が不安定になっている。一昨年のクーデター後、軍事独裁体制下にあり、7日の国民投票で新憲法案が承認され、来年後半の総選挙への道が開かれたばかり。ただ、軍部主導で書かれた憲法は非民主的だとしてタクシン元首相派らは不満を強めていた。

タイの地図
(C)朝日新聞社

12日 愛媛・伊方原発が再稼働

国内運転中は3基に

 四国電力は、愛媛県のかた原発3号機を再稼働させた。国内で運転中の原発は九州電力せんだい1、2号機(鹿児島県)に続き、計3基となった。伊方3号機が動くのは定期検査で止まった2011年4月以来、約5年3カ月ぶり。稼働中の3基の中で唯一の「プルサーマル発電」だ。
 11年3月の東日本大震災後にできた新たな原発の規制基準のもとで稼働した原発は3カ所5基目。このうち関西電力たかはま3、4号機(福井県)は大津地方裁判所の運転差し止め仮処分決定を受けて停止中だ。伊方3号機についても、松山や広島、大分の各地裁で住民が運転を止める仮処分を申請している。
 四国電力は15日、伊方原発3号機で発電と送電を再開したと発表した。

愛媛県および周辺の地図
(C)朝日新聞社

12日 日航機墜落31年

慰霊の灯籠流し

 国内の航空機事故としては最も多い520人の犠牲者を出した日本航空ジャンボ機の墜落事故から31年となった=写真上は墜落現場で手を合わせる女性。
 墜落したたかの尾根がある群馬県うえ村では11日、犠牲者を慰霊するとうろう流しがあり、300個ほどの灯籠が水面に浮かんだ=写真下。

墜落現場の慰霊碑の前で手を合わせる女性

灯籠流しの写真
どちらも(C)朝日新聞社

12日 南スーダンPKO追加派遣へ

より強い権限「地域防護部隊」

 南スーダンに展開中の国連平和維持活動(PKO)について、安全保障理事会は、強い権限を持つ4千人の「地域防護部隊」を追加派遣する決議案を採択した。受け入れ国の南スーダン政府は反対しているが、国連は派遣に向けた調整に入る。
 地域防護部隊はアフリカ諸国の隊員で構成され、国連の文民保護施設や支援関係者、市民の保護などにあたる。決議は、国連施設や市民への攻撃を準備していることがわかれば、南スーダン政府を含めたいかなる相手であれ、より積極的な武力行使に踏み切る権限を認めた。
 今回の決議で、国連南スーダン派遣団(UNMISS)の部隊は最大1万7千人規模となり、任期は今年12月15日まで延長された。日本も約350人の陸上自衛隊員を派遣している。

アフリカ大陸の写真

13日 シャープ新体制

鴻海の副総裁が社長に

 台湾のホンハイ精密工業に買収されたシャープは、臨時の取締役会をさかい市の本社で開き、新社長に鴻海のたいせい副総裁が就いた。鴻海は12日、3888億円の出資金を払い、シャープの議決権の約66%を握る親会社となった。取締役9人のうち鴻海の指名者は6人を占める。鴻海主導で再建をめざす。
 戴氏は、業績が悪化しているシャープについて「短期のうちに黒字化したい」。

14日 SMAP、今年いっぱいで解散

 国民的アイドルグループ「SMAP」が今年いっぱいで解散することがわかった。ジャニーズ事務所が発表した。
 「解散」が表面化したのは今年1月。メンバー内で事務所からの独立に対する意見が分かれ、分裂の危機とされた。
 メンバー間で話し合いを続けた結果、数人から「今の状況ではグループ活動をすることは難しい」との意見が出たという。5人は当面の間、同事務所に所属して個別に活動する。

14日 熊本地震4カ月、不明の学生確認

 熊本県みなみ村の川で発見された車体から11日に遺体で収容されたのは、熊本地震でただ1人安否不明だった大学4年生の大和やまとひかるさん(22)だと、DNA型鑑定で確認された=写真は現場を見る大和さんの家族。県が発表した。大和さんの父親は「やっと家に連れて帰れるということで安心しました」と語った。
 熊本県を中心に最大震度7の揺れが襲った熊本地震の「前震」から、この日で4カ月になった。一時18万人を超えた避難者は、応急仮設住宅への入居などが進んで減ったが、今も1800人いる。

現場を見る大和さんの家族を後ろから撮った写真
(C)朝日新聞社

15日 71回目の終戦の日 各地で追悼

 71回目の終戦の日を迎え、各地でついとう行事が開かれた。政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれ、天皇、皇后両陛下が臨席して約310万人の戦没者をいたんだ=写真。
 しんぞう首相は昨年に続き不戦の決意を強調したが、アジア諸国への加害と反省には4年連続で触れなかった。追悼式には全国から約5300人の遺族らも参列した。
 正午のもくとうに続き、天皇陛下は「おことば」で昨年と同様に「深い反省」という表現を選び、「戦争のさんが再び繰り返されないこと」を切に願うと述べた。

全国戦没者追悼式の写真
(C)朝日新聞社

15日 領海侵入、中国船の映像公開

 沖縄県・せんかく諸島周辺の海域で中国公船が領海侵入を繰り返した問題で、外務省や海上保安庁などは、領海に侵入する公船や中国漁船の様子を映した映像をホームページで公開した。国内外に実情を訴え、中国をけんせいする狙いがあるとみられる。
 映像は今月5~9日にうおつり島沖で撮影された。音声はなく、説明文がつけられている。映像の一場面では、海保の巡視船が、侵入した中国公船に退去を求めている。

15日 4~6月期 GDP年率0.2%増

 2016年4~6月期の実質国内総生産(GDP)の1次速報は、物価変動を除いた実質成長率が前期(1~3月期)に比べて0.048%増えた。年率に換算すると0.2%増。内閣府が発表した。
 日本銀行のマイナス金利政策で住宅の着工が増えたことや、政府が公共事業を積極的に進めたことでプラス成長となった。しかし円高で輸出が減るなど、景気は横ばい状態が続いている。

15日 学生団体「SEALDs」解散

 昨年5月以来、安全保障関連法などに反対してきた学生団体「SEALDsシールズ」が解散した。公表した最後のメッセージで約1年の活動の成果に触れ、参院選の1人区で野党4党による候補者一本化ができたことを挙げた。また、これまで選挙にかかわりがなかった人たちが候補者支援などの活動に参加したと指摘した。

12~18日 リオ五輪 日本人メダリスト

12日

柔道男子100㌔超級…はらさわひさよし選手 銀
柔道女子78㌔超級…やまなえ選手 銅

14日

テニス男子シングルス…にしこりけい選手 銅
レスリング男子グレコローマンスタイル59㌔級…おおしのぶ選手 銀

15日

体操男子種目別跳馬…しらけんぞう選手 銅

16日

卓球女子団体…ふくはらあい選手、いしかわすみ選手、とう選手 銅
シンクロナイズド・スイミング デュエット…いぬい選手、みつ選手 銅

17日

レスリング女子48㌔級…とうさか選手 金、
同58㌔級…調ちょうかおり選手 金、
同69㌔級…しょう選手 金
卓球男子団体…みずたにじゅん選手、こう選手、よしむらはる選手 銀

18日

バドミントン女子ダブルス…たかはしあや選手、まつとも選手 金
レスリング女子53㌔級…よし選手 銀
同63㌔級…かわ選手 金 

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

プルサーマル発電
 通常の原発がウラン燃料を使うのに対し、使用済み燃料から取り出したプルトニウムとウランを混ぜた混合酸化物(MOXモックス)燃料を使う。国内では2009年、九州電力げんかい原発(佐賀県)で最初に行われた。

国連平和維持活動(PKO)
 国際的な平和や安全を維持するための活動。国連が各国に呼びかけ、治安の回復や復興の支援、選挙の監視などをする。日本は1992年に成立したPKO協力法に基づき、自衛隊を派遣する。その場合、停戦合意の成立、受け入れ国を含む紛争当事者の同意など、法に規定された参加5原則を満たしている必要がある。

国連安全保障理事会(安保理)
 国連の主要機関の一つで、平和と安全について主要な責任を負う。安保理は、5カ国の常任理事国(米国、英国、フランス、中国、ロシア)と、10カ国の非常任理事国の計15カ国で構成される。非常任理事国は2年の任期で、国連総会での選挙で決まる。常任理事国は「拒否権」を持ち、1カ国でも反対すると決議は否決される。

国内総生産(GDP)
 国内で一定期間内に生産されたお金や品物、サービスの価値の合計額。国の経済活動や規模、どれくらい経済が成長したかを示す指標になる。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る