朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

4月29日―5月6日

2016年5月8日付

・覚えておきたい言葉には色をつけ、下の「KEYWORD」で説明しています。

29日 九州自動車道が全線開通

熊本、仮設住宅の建設開始

 熊本県で最大震度7を記録した地震で一部通行止めになっていた九州自動車道は、通行止めが解除され、地震から15日ぶりに全線が開通した。
 同日、西にしはら村とこう町で計100戸の応急仮設住宅の工事が始まった。西原村は木造50戸、甲佐町はプレハブ50戸。6月下旬の入居をめざす。

九州自動車道の復旧状況の地図

九州自動車道の写真
通行が再開された九州自動車道(手前)。住宅の屋根には青いシートが目立つ=29日、熊本県益城町、朝日新聞社ヘリから(C)朝日新聞社

29日 野球賭博で巨人・元投手を逮捕

 プロ野球・巨人の元投手らが、試合の勝ち負けを対象にばくをしていた問題で、警視庁は元投手のかさはらしょう容疑者(25)を違法な賭博を開くのを助けた疑いで逮捕した。
 警視庁によると、笠原容疑者は2014年5月~15年3月に行われたプロ野球の10試合で、2人の元投手からお金を集め、野球賭博をする男の手伝いをした疑いがある。
 一連の問題は昨年10月に発覚。巨人は笠原容疑者をはじめ、お金をかけた投手3人も解雇した。

29日 イチロー選手500盗塁 大リーグ

 米大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)=写真=は、ミルウォーキーで行われたブルワーズ戦の一回に二盗を決め、大リーグ通算500盗塁を達成した。大リーグ機構公認の米記録専門会社によると、メジャー史上39人目。プロ野球オリックスで199盗塁を記録しており、日米通算700盗塁にもあと1に迫った。

イチロー外野手の写真
(C)朝日新聞社

30日 イラクで非常事態宣言

サマワでISテロも

 イラクの首都バグダッドで、イスラム教シーア派指導者サドル師を支持するデモ隊が国会を占拠し、政府は非常事態宣言を出した。
 サドル師は反欧米を掲げる宗教指導者。アバディ政権は2014年9月、「挙国一致内閣」として発足した。だが内政は停滞。石油価格の下落で公務員給与の支払い遅れも生じ、バグダッド中心部では抗議デモが頻繁に起きていた。
 南部サマワでは1日、自動車爆弾によるテロがあり、少なくとも33人が死亡した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。

バグダッド中心部の地図
(C)朝日新聞社

30日 ケニア政府、押収した象牙を焼却

 ケニア政府は、象牙を目的としたゾウの密猟をなくすことを訴えるため、密猟・密輸者から押収した象牙約105㌧(約8千頭分)を焼却処分した。アフリカゾウは密猟で数が激減。象牙の国際取引は1989年にワシントン条約で禁止された(発効は90年)。
 ケニヤッタ大統領は象牙取引の全面禁止を今秋の国際会議で訴える方針で、国内取引が続く日本にも影響が及ぶ可能性がある。

焼却される大量の象牙の写真
焼却される大量の象牙=ケニア・ナイロビ近郊(C)朝日新聞社

1日 熊本、「危険」建物1万3千件

 熊本県は、地震の被害が大きかった18市町村で建物の「応急危険度判定」を終え、立ち入りが「危険」と判定された建物が1万3113件と発表。判定が始まった1991年以降、約1万1700件を数えた東日本大震災を超えて最多となった。
 県は今後必要になる応急仮設住宅が3千戸を超えると見ている。 国土交通省のまとめで、被災者向けに全国の自治体が提供している公営住宅に入居が決まった人は、九州内に集中していることがわかった。入居が決まった443戸のうち、九州7県が378戸と9割近くを占めていた(4月28日集計)。

2日 岡崎選手のレスター、初優勝

サッカー イングランド1部

 サッカーのイングランド1部リーグで、おかざきしん選手(30)が所属するレスターが、1884年のクラブ創設以来初めての優勝を決めた。2008~09年は3部にいたチームで、1部に昇格した昨シーズンも、2部落ちの危機をなんとか免れ、14位だった。
 岡崎選手はここまで34試合に出場して5得点。イングランド1部で優勝した日本選手は、マンチェスター・ユナイテッドで12~13年シーズンに優勝したがわしん選手以来。

3日 円高加速、一時105円台に 

 外国為替市場は、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は一時1㌦=105円台半ばまで上がり、2014年10月から約1年6カ月ぶりの円高水準となった。
 日本銀行が先月28日に追加の金融緩和(市場に流し込むお金の量を増やす政策)を見送った後、円高が加速している。米政府が先月29日、日本や中国など5カ国・地域の為替政策を監視すると発表したことで、「日本が為替介入をしにくくなり、円買いを後押ししている」との見方も出ている。

3日 トランプ氏が共和党の指名確実に

米大統領選 クルーズ氏が撤退

 米大統領選挙に向けた候補者選びで、共和党のテッド・クルーズ氏が選挙戦からの撤退を表明した。同日に行われたインディアナ州の予備選挙でドナルド・トランプ氏が大勝し、選挙戦継続を断念した。
 4日、ジョン・ケーシック氏も選挙戦からの撤退を表明。これにより、7月の同党全国大会を待たずに、トランプ氏の指名獲得が確定した。

5日 卓球、石川選手らリオ五輪決定

 国際卓球連盟の最新世界ランキングが発表され、いしかわすみ選手、ふくはらあい選手らがリオデジャネイロ五輪の出場権を獲得した。国・地域別ランキングでは日本男子が3位、女子が2位となって団体戦の出場権も獲得。団体メンバーで15歳のとう選手が初出場する。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

KEYWORD

ワシントン条約
 絶滅のおそれがある野生の動植物を守るため、野生生物やその加工品の取引を規制する国際的なルール。乱獲を防ぐことなどが目的。1973年に米ワシントンで開かれた国際会議で採択され、75年に発効した。日本は80年に締約国となった。

円高
 他の国の通貨に対して円の価値が高くなること。例えば1㌦=80円が1㌦=75円となるのが円高で、同じ1㌦の品物を5円安く買える。輸入や海外旅行は安くなるが、輸出は相手国にとって高値のため、ふるわなくなる。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る