朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

2月19日―2月26日

2016年2月28日付

19日 衆院定数の削減前倒し明言 安倍首相

 しんぞう首相は衆院予算委員会で、衆院選挙制度改革に伴う議員定数削減について、昨年の国勢調査に基づいて10減する方針を示した。自民党は2020年の国勢調査に基づいて削減する案をまとめていたが、前倒しすると明言した。
 政党間の協議を経て今国会での関連法改正を目指すが、定数の配分をめぐる調整は難しそうだ。新制度が適用されるのは早くても来年になる見通し。

【衆院選挙制度改革】
小選挙区の「一票の格差」をめぐる訴訟で、最高裁は最大格差が2倍超となった09年と12年、14年の各衆院選について「違憲状態」と判断。定数の削減について、12年に当時のよしひこ首相と安倍晋三自民党総裁が早期実施を約束した。

19日 高梨選手、W杯ジャンプ女子総合V

 フィンランド・ラハティで行われたノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子で、たかなし選手(19)=写真=が優勝した。今季12勝目でW杯通算42勝目。4戦を残し、2季ぶり3度目の個人総合優勝を決めた。
 高梨選手は、昨季は用具のアクシデントなどが響き、W杯個人総合3連覇を逃した。しかし、今季は圧倒的な強さで女王の座を奪い返した。

高梨沙羅選手の写真
(C)朝日新聞社

19日 EU、英要求の改革案に合意 

 欧州連合(EU)はベルギー・ブリュッセルで開いた首脳会議で、英国がEU残留の条件として求めた改革案で合意した。共通通貨ユーロを採用する国々の金融関連政策への介入や移民労働者の対応で英国の要求をのむなど、EUの分裂回避に向けて大幅に譲歩した内容となった。
 英キャメロン首相はこの合意を踏まえ、EU離脱か残留かを問う国民投票を6月23日に実施すると発表。政府としては「残留」の立場を支持するとした。ロンドン市長は「離脱」派を支持する考えを表明している。

20日 高浜原発4号機で汚染水漏れ ボルト緩み

 関西電力は、たかはま原発4号機(福井県高浜町)の原子炉補助たてで、放射性物質を含む水たまりが見つかったと発表した。計約34リットルの水がれたが、外部への放射能の影響はないという。
 関電は22日、配管の弁のボルトがゆるんでいたのが原因と発表。点検したうえで同日夜、核燃料の核分裂を抑えるせいぎょぼうが正常に動くかなどを確かめる「起動試験」を始めた。当初の想定通り、26日夕方に再稼働する方針だ。

高浜原発の地図
(C)朝日新聞社

21日

 米女子ゴルフのISPSハンダ女子オーストラリア・オープンで、むらはるきょう選手(23)が米ツアー初制覇。

21日 シリアで連続爆発テロ ISが犯行声明

 内戦が続くシリアの首都ダマスカスと第3の都市ホムスで連続爆発があり、死者が計184人に達した。両地区はアサド政権の支配地域で、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。
 シリア内戦をめぐっては、米国とロシアの両政府が、アサド政権と反体制派に対し、27日午前0時からの停戦を求める共同声明をまとめた。停戦が実現すれば、25万人を超える犠牲者と、多くの難民を生み出した内戦の政治解決に向けて動き出すことになる。

シリアのホムスの地図
(C)朝日新聞社

22日 被爆地域外にいた10人を被爆者認定

 長崎原爆の投下時に、国が定めた被爆地域外にいて被爆者として認められてこなかった「被爆体験者」に対し、長崎地裁は初めて被爆者と認める判決を言い渡した。原告161人(うち9人死亡)のうち、ばく線量が高いと推定される地区にいた10人に被爆者健康手帳を交付するよう長崎県と長崎市に命じた。
 国が援護の対象と定めた地域外の人に手帳交付を認める司法判断は、救護など間接的な被爆を除き、長崎・広島を通じて初めて。被爆地域はこれまで、行政の判断で定められてきた。

23日 民主と維新、3月の合流めざす

 民主党のおかかつ代表と維新の党のまつよりひさ代表は、夏の参院選挙に向けて3月中にも合流に踏み切る方針を表明した。民主の党名を変えつつ党組織は存続させ、そこに維新議員も合流させる吸収合併を検討する。
 参院選に向け「解党的な出直し」をアピールする考えだが、「1強」の自民党に対抗し、安倍政権への批判票の受け皿になれるかは不透明だ。

24日 高浜1・2号機、新基準に合格

 運転開始から40年を超えた関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)について、国の原子力規制委員会は、安全対策が新規制基準を満たすと認める審査書案を了承した。40年を超えるろうきゅう原発の新基準適合が認められるのは初めて。
 今年7月の運転延長認可の期限までに必要な許認可をすべて受ければ、「例外的」とされてきた通算60年までの運転に道が開かれることになる。

【高浜原発1、2号機】
出力はどちらも82.6万キロワット。運転開始は1号機が1974年11月、2号機が75年11月。運転延長の制度が施行された2013年7月時点で40年を迎える時期が迫っていたため、経過措置によって延長認可の期限が施行から3年間ゆうされていた。

24日 大阪・桜宮高自殺訴訟、市に賠償命令

 大阪市立さくらのみや高校バスケットボール部の男子生徒(当時17)が自殺したのは、顧問だった元教諭(50)=懲戒免職=の暴力が原因だとして、関東に住む遺族が市に約1億7千万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は、約7500万円の支払いを市に命じる判決を言い渡した。
 判決によると、主将だった生徒は、元顧問から平手打ちなどの暴力を繰り返され、「主将やめろ」などの暴言を受けた。2012年12月に自宅で自殺。「なぜ僕だけがあんなにシバき回されなければならないのですか」と書いた元顧問宛ての手紙を残していた。元顧問は、暴行と傷害の罪で懲役1年執行猶予3年の有罪判決が確定している。

25日

 経営再建中のシャープは、台湾のホンハイ精密工業から支援を受けることを決定。鴻海はシャープを事実上買収する。

 

 

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る