朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

1月8日―1月15日

2016年1月17日付

8日 韓国、宣伝放送を再開 北核実験で対抗措置

 韓国軍は、北朝鮮との軍事境界線付近で、大型拡声機による軍事宣伝放送を再開した。昨年8月以来で、今回は北朝鮮による核実験への対抗措置だ。南北経済協力事業のソン工業団地に出入りする韓国側関係者の数を制限する措置も広げている。
 軍事宣伝放送は韓国のニュースやKポップ、北朝鮮の実態や体制批判などを流す。韓国国防省によれば、「自由の声」と名付けた放送は、10~20キロ先まで届く。東京からだと、横浜、さいたま両市に迫る距離だ。
 北朝鮮では外部からの情報が制限されていることから、キムジョンウン体制への忠誠を求められる住民や前線の兵士らの動揺を誘うねらいがある。

軍事境界線付近の地図
(C)朝日新聞社

8日 化血研に業務停止命令 厚労省

 血液製剤やワクチンの国内有力メーカー「化学および血清療法研究所」(化血研、熊本市)が国の承認とは異なる方法で血液製剤を製造した問題で、厚生労働省は、化血研に医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき、110日間の業務停止命令を出した。期間は過去最長。ただ、患者らに影響が出ないようにするとして、全35製品のうち処分対象は8製品に限られた。
 厚労省は、化血研が国の承認とは異なる方法で血液製剤を製造していたことを認定したうえで、虚偽の製造記録を作成して国の検査を組織的に欺き、いんぺいを図ってきたことなどを違反事実とした。
 業務停止期間は1月18日~5月6日。この間、製品の製造販売や営業活動などができない。

【化血研】
旧熊本医科大(熊本大医学部)の研究所が母体で1945年12月に設立。ワクチンや血液製剤のにせで、抗がん剤や動物用の薬も製造している。ワクチンではインフルエンザは国内の約3割のシェアを持つ。

8日 世界販売台数、トヨタの首位確実

 世界販売台数首位の座をめぐるトヨタ自動車と独フォルクスワーゲン(VW)の争いは、トヨタの4年連続の世界一が確実となった。VWが発表した2015年のグループ世界販売台数が前年比2.0%減の993万600台だったのに対し、トヨタは2年連続で1千万台を超える見通しだ。
 VWは排ガス不正問題による販売不振に加え、シェアが高い中国など新興国での景気減速が響いた。トヨタはタイなどの東南アジアや中近東での販売は減っているものの、米国や中国などで販売を伸ばした。

10日 米爆撃機、韓国に派遣飛行 北の核実験受け

 米太平洋軍は、北朝鮮が4度目の核実験を実施したことを受け、核兵器も搭載できる戦略爆撃機B52を韓国に派遣し、低空飛行させた。米国と韓国が結束して強く対応することを示すねらいがある。
 B52の場合、水爆を搭載でき、核による挑発に対して、核の戦略兵器で対抗できることを示す意図がある。地中深くまで破壊できる爆弾「バンカーバスター」も搭載。北朝鮮に5千カ所あるとも言われる地下軍事施設の攻撃を想定する。
 一方、韓国国防省報道官は11日、B52の派遣に続いて原子力空母などの戦略兵器を朝鮮半島周辺に展開することを、米国側と検討していると明らかにした。北朝鮮の反発は必至で緊張が高まっている。

10日

 サッカーの全日本高校女子選手権の決勝が神戸市であり、ふじえだじゅんしん(静岡)がかみむら学園(鹿児島)を破って優勝した。

10日

 バレーボールの全日本高校選手権で、男子はひがしふくおか(福岡)が、女子はしもきたざわせいとく(東京)が優勝した。

10日

 ラグビーの全国大学選手権は東京・ちちのみやラグビー場で決勝があり、帝京大が東海大を破り、7連覇を達成した。

10日

 大相撲初場所が東京・りょうごく国技館で初日を迎えた。横綱はくほうは、史上最多の通算36度目の優勝を目指す。

10日

 英国人ロック歌手のデビッド・ボウイさんが死去した。69歳だった。がんのため18カ月にわたり闘病していたという。

11日

 ラグビーの全国高校大会は大阪・はなぞのラグビー場で決勝があり、東海大ぎょうせい(大阪)がとういん学園(神奈川)を破り優勝。

11日

 サッカーの全国高校選手権の決勝は、ひがしふくおか(福岡)がこくがくいんやま(東京)を破って優勝した=5面に詳報。

12日 米大統領が一般教書演説 7年の成果強調

 オバマ米大統領は、内政・外交の基本方針を示す一般教書演説を米連邦議会で行った。今回はオバマ氏が2009年に大統領に就任してから最後の一般教書演説となる。
 オバマ氏はこの中で、政権7年間を振り返り、イラン核開発制限の合意に導いた協調外交の成果や1400万人の新規雇用のそうしゅつなど経済回復の実績を強調。一方、テロや移民流入に対し、はいがい主義的主張が目立つ次期大統領選の議論を念頭に、「理性的で建設的議論」が必要だと、政治論争の変革を訴えた。

【一般教書】
米大統領が国内の政治や外交、軍事などを分析し、今後1年間どんな政治をしたいかを発表するもの。1月か2月に議会で演説して読み上げるのが慣例で、全米に向けてテレビ中継される。「予算教書」「経済教書」と合わせて「3大教書」と呼ばれることもある。

13日 杭偽装で2社営業停止 国交省

 くい工事のデータ偽装問題で、国土交通省は、横浜市の傾いたマンションの杭工事に関わった3社に行政処分を出した。旭化成建材などしたけ2社は営業停止15日間と業務改善命令、もとけの三井住友建設は業務改善命令と同省発注工事の指名停止1カ月とした。
 同省によると、横浜のマンションの杭工事では下請け2社の間で工事を「丸投げ」していた。自社が請け負った仕事を手数料を取ってすべて別の会社に任せる「丸投げ」は、建設業法で禁止されている。
 杭工事のデータ偽装は、ほかの8社でも計56件が判明しており、国交省は8社に再発防止を求める勧告を出す方針だ。

14日 ジャカルタで爆発 ISが犯行声明

 インドネシアの首都ジャカルタの中心部で複数の爆発と銃撃戦が相次いで起き、巻き込まれた民間人2人が死亡、実行犯とみられる5人も死亡した。過激派組織「イスラム国」(IS)が、犯行声明をインターネットに公開した。警察は、ISの支持者によるテロの可能性が高いとみて捜査を始めた。
 インドネシアでは、2009年にジャカルタのホテルで8人が死亡したイスラム過激派の爆破テロ以来、大規模なテロは起きていなかった。在インドネシア日本大使館によると、14年10月現在で同国内に1766社の日系企業が進出している。



日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る