朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

8月14日―8月21日

2015年8月23日付

14日

 米国とキューバの国交回復を受け、ケリー米国務長官が現職の国務長官として、1945年以来70年ぶりにキューバ訪問。

14日 新国立、屋根は開閉式にせず 政府基本方針

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、政府はいったん白紙とした建設計画の新たな基本方針を決めた。
 スタジアムの機能は五輪後、コンサートなど商業利用の可能性についての余地を残した。屋根は観客席の上だけで、開閉式にはしない。五輪後の運営は「民間事業への移行を図る」と明記した。前計画で8万人としていた収容人数や、建設費の目安は今月中にまとめる整備計画までの検討課題とした。
 9月上旬をめどに募集を始める国際コンペで、設計と施工の業者を一括して選び発注する。

14日 ギリシャ支援決定、破たん回避 ユーロ圏

 欧州連合(EU)のユーロ圏財務相会合は、財政危機にあるギリシャに対し3年間で最大860億ユーロ(約11兆8700億円)の新たな金融支援を行うことで正式に合意。ギリシャが財政破たんする危機は当面回避された。
 一方、チプラス首相は20日、EUなどと合意した緊縮策をめぐる与党の分裂で政権が維持できなくなったとして辞任し、解散・総選挙を行うと表明した。

14日

 内閣は、戦後70年の首相談話(安倍談話)を閣議決定した。首相自身の歴史認識は見えにくい内容だ=5面に詳報。

15日 戦没者追悼式 「おことば」に変化

 終戦の日、日本武道館(東京都千代田区)で全国戦没者ついとう式が開かれ、遺族5327人が参列した=写真。天皇陛下は「おことば」で、「さきの大戦に対する深い反省」など追悼式で初めて使う言葉を入れ、「今後、戦争のさんが再び繰り返されぬことを切に願う」と述べた。
 これまでの式典の「おことば」は、即位後に初めて出席した1989年の内容がほぼ定型化してきたが、戦後70年の節目にあたり、従来とは大きく違う形となった。戦争がなかったこの70年間に思いをはせるもので、宮内庁のホームページには英文版が掲載された。
 しんぞう首相は式辞で、「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と強調した。加害責任には3年続けて触れなかったが、不戦への決意を示した。

全国戦没者追悼式の写真
(C)朝日新聞社

15日 桜島、警戒レベル4に 避難準備呼びかけ

 鹿児島市にある火山、さくらじまの「噴火警戒レベル」を3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げると、気象庁が発表した。市内のありむら町などでは、大きなふんせきが飛んできたりさいりゅうが発生したりするおそれがあるとして、避難の準備をするよう呼びかけた。
 桜島は、2007年にこの制度が取り入れられてから初めて、噴火警戒レベルが4に上がった。

桜島の地図
(C)朝日新聞社

17日 GDP3期ぶりマイナス 年1.6%減

 内閣府が発表した2015年4~6月期の国内総生産(GDP)の1次速報によると、物価の変動の影響をのぞいた実質成長率は前期(1~3月期)より0.4%減少した。この状況が1年続いた場合の年率に換算すると1.6%減で、3四半期ぶりのマイナス成長となった。
 個人消費や輸出が落ちこみ、景気回復の動きは足ぶみしていることが確認された。

17日 バンコクで爆破テロ 20人死亡126人負傷

 タイ・バンコク中心部の商業施設が集中するラチャプラソン交差点付近で大きな爆発があり、警察などによると20人が死亡、日本人男性駐在員(31)をふくむ126人が負傷した。当局は爆破テロとみて捜査している。
 犯行の背景について軍事政権下にあるタイは国内に様々な対立軸を抱え、おくそくが乱れ飛んでいる。7万人近くが暮らす邦人社会にもしょうげきと不安が広がった。

18日 遺体は中1女子 同級生男子も不明 大阪

 大阪府たかつき市の運送会社の駐車場で13日に少女とみられる女性の遺体が見つかった事件があり、府警は女性の身元を大阪府がわ市の中1の女子生徒(13)と確認したと発表。殺人・死体遺棄事件として捜査している。
 ともに行動していた同級生の男子生徒(12)も所在がわからなくなっており、府警は事件に巻き込まれた可能性があるとみて行方を捜している。

19日 こうのとり、H2Bロケットで打ち上げ

 国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を届ける無人補給機こうのとり5号機をせたH2Bロケット5号機が、鹿児島県のたねしま宇宙センターから打ち上げられた=写真。こうのとりの打ち上げは2013年8月の4号機以来、2年ぶり。
 今回は宇宙飛行士用の飲料水やレトルト食品、ISSで使う実験機器など計5.5ト  ンの荷物を積んだ。日本時間25日にISSにドッキングして水や食料、実験機器を移す作業が始まる。
 【H2Bロケット】宇宙航空研究開発機構()と三菱重工業が共同開発した国産最大のロケット。全長57メートル、直径5.2メートル、重さ530トン。H2Bの打ち上げは09年の初飛行から5回目で、いずれも成功している。

打ち上げの様子の写真
(C)朝日新聞社

20日 東海大相模、45年ぶり2度目V 高校野球

 第97回全国高校野球選手権大会は、兵庫県西にしのみや市の阪神甲子園球場で決勝があり、東海大さが(神奈川)が仙台育英(宮城)を10―6で破り、第52回大会以来45年ぶり2度目の優勝を果たした=写真。

駆け寄り、喜ぶ選手たちの写真
(C)朝日新聞社

 


日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る