朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

6月5日―6月12日

2015年6月14日付

5日 中3に英語全国テスト 19年度から

 文部科学省は、2019年度から全国の中学3年生を対象に英語の新テストを導入する方針を盛り込んだ「生徒の英語力向上推進プラン」を発表した。 同省は17年度までに、「中卒時に英検3級程度以上、高卒時は準2~2級程度以上」の生徒を50%にすることを目標としている。だが、昨年に初めて実施した、高校3年生の一部を対象にした調査では、「聞く・話す・読む・書く」の4技能別に7~8割が「中学レベル」(英検3級以下)にとどまった。
 新テストは複数年に1回実施し、「全国学力調査」の一部に加えることも検討するという。

5日 16年サミット、「伊勢志摩」に

 しんぞう首相は、2016年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)を三重県市で開催すると発表した。会場は湾のかしこじまになる見通しだ。日本でのサミット開催は、08年の北海道・とうに続き6回目となる。
 伊勢志摩は、神宮やリアス式海岸の絶景で知られる観光地だ。賢島は周囲約7キロの島で、しんじゅようしょくで有名な英虞湾に浮かぶ。

三重県志摩市の英虞湾の賢島の地図
(C)朝日新聞社

5日 出生率9年ぶり低下 人口減続く

 1人の女性が一生に産むだろうと見込まれる子どもの数を表す「合計特殊出生率」は2014年は1.42で、前年を0.01ポイント下回った。厚生労働省が発表した人口動態統計でわかった。
 前年を下回るのは過去最低の1.26だった05年以来9年ぶり。人口を維持できる水準と開きがあり、人口減が続く見通しだ。

6日

 AKB48の「選抜総選挙」の開票イベントが福岡市のヤフオクドームであり、さしはらさん(22)が1位に返り咲いた。

6日

 サッカーの女子W杯カナダ大会開幕。さわまれ選手(36)は8日のスイス戦で国際試合200試合出場とW杯6回目出場達成。

7日 渡辺謙さん主演作、トニー賞で4冠

 米国の演劇界で最高の栄誉とされる第69回トニー賞がニューヨークで発表され、わたなべけんさん(55)=写真=主演の「王様と私」がリバイバル作品賞など4部門を受賞した。渡辺さんはミュージカル部門の主演男優賞候補にもなったが、受賞は逃した。
 「王様と私」は1860年ごろのバンコクを舞台にした作品。1951年にブロードウェーで初演され、同地では今回で4回目のリバイバル上演中だ。
【トニー賞】米ニューヨークのブロードウェーで上演された作品を対象に、優れたミュージカルと演劇、出演した俳優らにおくられる賞。47年に創設された。「キャッツ」(83年)、「レント」(96年)、「ライオン・キング」(98年)など日本でもなじみの名作がミュージカル作品賞を受賞している。

渡辺謙の写真
(C)朝日新聞社

7日―8日 温室ガス40~70%減で一致 独サミット

 ドイツ南部のエルマウで主要7カ国首脳会議(G7サミット)が開かれた=写真。2050年までに、温室効果ガスの削減量を10年と比べて40~70%減らす長期目標をかかげた首脳宣言がさいたくされた。
 温暖化対策は、今年末にパリで開かれる国連気候変動枠組み条約ていやくこく会議(21)で、京都ていしょに続く新しいわくみで合意できるかが注目される。

10日 御嶽山 不明6人の捜索再開へ

 去年9月の噴火で57人が死亡したおんたけさん(長野・岐阜県境、3067メートル)で行方不明になっている6人の再捜索に向け、調査隊約50人が入山し、山頂付近を調べた。山頂付近に人が入るのは、去年10月16日の捜索打ち切り以来8カ月ぶり。
 調査隊は長野県警や気象庁、火山の専門家らで編成。県は今回の調査結果を踏まえ、7月にも先遣隊を派遣したうえで、捜索再開に踏み切る。
御嶽山の地図

10日 制服組、背広組と対等に 改正防衛省設置法

 防衛省の「背広組」(ぶんかん)と「制服組」(自衛官)のあり方を変える改正防衛省設置法が、参議院本会議で成立した。文官が自衛官より優位になって防衛大臣を支える条文をてっぱいし、対等な関係となる。
 背広組を制服組より優位とする仕組みを作ったのは、戦前に軍部が暴走した反省からとされる。防衛の専門知識を持った官僚(文官)が大臣を支えることで、シビリアンコントロール(ぶんみんとうせい)をより強くする狙いがあった。改正法では、背広組の官房長・局長らは制服組トップの統合ばくりょうちょう、陸海空各幕僚長らと対等で、防衛大臣を補佐するとした。
【文民統制】日本では、選挙で有権者に選ばれた文民(軍人ではない人)の防衛大臣が自衛隊を統制すること。大臣の下で背広組が制服組を監督する「文官統制」にもなってきた。

10日 米国、世界一の産油国に サウジ抜く

 英石油大手BPが発表した世界のエネルギー統計によると、2014年の原油生産量(1日あたり)で米国が前年まで首位だったサウジアラビアを上回り、世界最大の産油国になった。
 米国が首位に立つのは1975年以来39年ぶり。米国ではここ数年、シェールオイルの生産が盛んで一気に首位に立った。

11日 MERS、韓国で広がる

 韓国の保健当局は、中東呼吸器症候群(MERSマーズ)コロナウイルスの感染者が計122人になったと発表した。死者は10人。外出を控える人が増え、小売りなどを中心に影響が出ている。
 パク槿大統領はMERS問題に対応するため、14日からの訪米延期を決めた。16日にオバマ大統領と会談する予定だった。
【MERS】「Middle East Respiratory Syndrome(中東呼吸器症候群)」の略。2012年にサウジアラビアで確認された。ヒトコブラクダが感染源とみられる。中東や韓国、英国など計25カ国で患者が報告されている。
 原因となるウイルスは、風邪を引き起こすコロナウイルスの新型。発熱やせきなどの症状が出る。高齢者や糖尿病などの持病がある人は、重症化して重い肺炎を起こしやすい。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る