朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

3月27日―4月3日

2015年4月5日付

27日

 プロ野球セ・パ両リーグの公式戦が開幕。セは4連覇を目指す巨人が勝利、パは昨季日本一のソフトバンクが敗れた。

28日

 フィギュアスケート世界選手権の男女のフリーで、にゅうづる選手(20)とみやはらさと選手(17)が銀メダルを獲得した。

28日 桐生選手「9秒87」追い風参考記録

 陸上の男子100メートルできりゅうよしひで選手(19、東洋大1年)=写真=が、米テキサス州で行われた記録会で、追い風(3.3メートル)の参考記録ながら9秒87をマークした。参考記録を含め、電気計時で日本選手が9秒台を出したのは初めてだ。
 追い風は、走る人の後ろから風が吹いていること。2メートルを超えると正式な記録に認定されない。

桐生祥秀選手の写真
(C)朝日新聞社

30日 沖縄県の作業停止指示 農水相一時無効に

 沖縄県わん市の米軍てん飛行場を同県へ移す作業で、県が沖縄防衛局に作業を停止するよう指示したことについて、はやしよしまさ農林水産大臣は、これをいったん無効とする「執行停止」を決定した。
 沖縄防衛局が県の指示に納得できないとして執行停止を求めていた。林大臣は、移設が遅れると、普天間飛行場の周りの住民に対する危険性や騒音が続くなどとして、作業を続けられるようにした。

30日 南海トラフ地震で政府計画

 政府は、南海トラフ地震の応急対策活動計画をまとめた。静岡、愛知、三重、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、大分、宮崎の10県をおもに救援する県に設定。全国から消防、警察、自衛隊計約14万3千人を動員し、空港に医療施設を設ける。ヘリコプターや飛行機も活用し、7200万食など物資輸送の計画も定めた。
【南海トラフ地震】静岡県南部の駿する湾から九州東方沖まで続く海底のくぼみ(トラフ)で起きるとされる巨大地震。
 東日本大震災後、政府は南海トラフ地震の被害想定を見直し、最悪クラスとしてマグニチュード(M)9.1、全国での死者約32万3千人を見込んでいる。

救助・消火活動計画のイラスト
(C)朝日新聞社

30日 マラソン 日本記録選手に1億円!

 マラソンの日本記録を出した選手に1億円、指導者に5千万円――。日本実業団陸上競技連合が、こんな案を明らかにした。2020年東京オリンピックに向けた強化策の一環で、開始は7月から。
 現在の日本記録は男子が2時間6分16秒(02年、たかおか寿としなり選手)、女子が2時間19分12秒(05年、ぐちみずき選手)で更新が止まっている。

31日 アジア投資銀、創始メンバーの申請期限

 中国が提唱するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の「創始メンバー国」に、各国が参加を申請する期限を迎えた。タイやインドのほか、イギリスやドイツなどヨーロッパの主な国が参加を表明。50カ国・地域を超える見通しで、経済規模を示す国内総生産(GDP、2012年)を合計すると約33兆ドル(約4千兆円)で、世界全体の約45%を占める。既に同じような役割を担っているアジア開発銀行(ADB)を主導する日本や米国は、参加に慎重な立場だ。
【アジアインフラ投資銀行】アジア太平洋地域で不足しているとされるインフラストラクチャー(学校や道路などの公共施設)を建設する資金を貸し出すため、中国のシーチンピン国家主席が13年秋に設立を表明した。15年中の発足をめざし、将来的には各国から資本金1千億ドル(約11.9兆円)を集めることを目標にする。

31日 北朝鮮制裁を2年延長 拉致問題進展なし

 政府は、北朝鮮に対する制裁のうち、4月13日に期限を迎える輸出入の禁止と北朝鮮籍船舶の入港禁止の措置(人道目的を除く)を、それぞれ2年間延長すると閣議決定した。被害者らの再調査結果について北朝鮮から報告がないことに加え、3月2日に国連安全保障理事会決議に違反して弾道ミサイルを発射したことも理由だ。
【北朝鮮制裁】2006年に北朝鮮が行ったミサイルの発射実験や核実験を受け、国連安全保障理事会で北朝鮮への経済制裁が決議された。北朝鮮へのぜいたく品の輸出禁止措置などがとられている。日本はこれに加え、独自に制裁を加えている。

31日 首都直下地震の防災対策基本計画を改訂

 首都直下地震の防災に向け、政府は、防災対策の基本計画の改訂を閣議決定した。
 最大で死者約2万3千人と、全壊・焼失約61万棟とされる被害を10年間でおおむね半減させる目標をかかげた。住宅の耐震化率を上げるなどして実現をめざす。
【首都直下地震】東京とその周辺で30年以内に70%程度の確率で発生するとされる大地震。南関東地域は、1923年の関東大震災のようなマグニチュード(M)8級の地震が200~400年の間隔で起きていて、この地震の前にM7級の地震が複数発生している。

1日 機能性表示食品制度を導入

 食べ物の健康への効果を企業の責任で示せる「機能性表示食品制度」が導入された。サプリメントや加工食品だけでなく、生鮮食品にも活用できる。この夏にも新制度の商品が発売される見通しだ。
 健康効果を表示できる食品としては、特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品に次いで3番目となるが、健康被害などを心配する声もある。

1日

 第87回選抜高校野球大会の決勝で、つる(福井)が東海大四(北海道)を3―1で破り、6回目の出場で初優勝。

1日

 タイのざんてい政権は、昨年5月の軍事クーデター直前に同国全土に発令したかいげんれいを解除したと発表した。

2日 ケニアの大学襲撃147人死亡 イスラム過激派

 東アフリカのケニア東部ガリッサで、隣国ソマリアを拠点とするアルカイダ系イスラム過激派組織「シャバブ」とみられる武装集団が大学を襲撃し、現地からの報道によると、キリスト教徒の学生ら少なくとも147人が死亡、79人が負傷した。
 襲撃犯は大学内で銃を乱射。隠れている学生らにイスラム教徒かキリスト教徒か尋ねて回り、モスク(イスラム教礼拝所)で祈りをささげていた学生らは襲われなかったという。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る