朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

3月20日―3月27日

2015年3月29日付

20日

 イエメンの首都サヌアで自爆テロとみられる爆発があり、140人以上が死亡。過激組織「イスラム国」が犯行声明。

21日

 第87回選抜高校野球大会が、兵庫県西にしのみや市の阪神甲子園球場で開幕。32校が春の頂点を目指し、熱戦を繰り広げる。

21日 3年ぶり日中韓外相会談

 きしふみ外相、中国のワンイー外相、韓国のユンピョン外相が、韓国のソウル市内で会談した。日中韓外相会談は2012年以来、3年ぶり。
 王氏は会談の始めから歴史問題を取り上げ、戦後70年にあたってしんぞう首相が発表する「安倍談話」などを念頭に日本を強くけん制した。終了後に公表された共同報道発表文にも「歴史を直視し、未来に向かう」と明記された。
 日韓は3カ国の首脳会談をできるだけ早く開くことをめざしているが、王氏は記者団に「(日中韓首脳会談への)タイムテーブルはない」と発言した。

22日

 スピードスケートW杯女子500メートルでだいら選手(28)が種目別総合優勝。五輪個人種目での優勝は24季ぶり。

22日

 大相撲春場所千秋楽で、東の横綱はくほうが6場所連続の優勝。自らの持つ優勝回数の史上最多記録を34に伸ばした。

23日 リー元シンガポール首相死去 建国の父

 シンガポールのリー・クアンユー元首相=写真=が入院先の病院で死去した。91歳だった。同国の初代首相として経済開発を最優先し、異論を許さない政治手法は「独裁」との批判を浴びることもあったが、資源のない小国で急成長を実現。「建国の父」と呼ばれ、戦後のアジアを代表する政治家の一人だった。
 英連邦自治州だった1959年にシンガポールの首相に就任。63年にマラヤ連邦(現マレーシア)と統合したが、65年に分離独立を決断した。90年まで首相を務め、退任後も上級相、顧問相を歴任。2011年に閣僚ポストを退くまで国政に強い影響力を残した。

リー・クアンユー元首相の写真
(C)朝日新聞社

23日 沖縄と国、対立鮮明に 飛行場移設作業で

 沖縄県のながたけ知事は、米軍てん飛行場(同県わん市)をへ移設させる計画で、日本政府が進めている移設関連作業を1週間以内に停止するよう、沖縄防衛局に指示したと発表した。移設作業に伴って防衛局が沈めたコンクリートブロックにより、サンゴしょうそんしょうされていないかを調べる海底調査をするためという。
 従わない場合は、埋め立てに必要ながんしょうさい許可を取り消す意向も表明した。沖縄防衛局は24日、知事が出した移設作業の停止指示を取り消すよう求め、農林水産相に審査請求した。行政不服審査法に基づく手続きで、裁決が出るまで指示の効力を止める執行停止も申し立てた。

沖縄の地図

24日 150人乗り独旅客機が墜落 邦人2人搭乗か

 スペインのバルセロナ発、ドイツ西部デュッセルドルフ行きの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機(エアバスA320型機)が、フランス南東部の山岳地帯に墜落した。旅客機には乗客144人と乗員6人の計150人が搭乗していた。日本外務省は乗客名簿に載っていた日本人2人の名前を発表した。
 墜落現場は標高2千メートル級のアルプスの山岳地帯で、捜索活動は難航。乗客乗員全員が犠牲になったとみられている。
 一方、フランス検察当局は26日、今回の墜落事故について、ドイツ人の副操縦士(28)が意図的に墜落させたとみられると発表した。機長を操縦室(コックピット)から閉め出し、機体を急降下させたもようだ。当局は、回収された事故機の操縦室内の会話などを記録する「ボイスレコーダー」の音声データなどの分析に基づき、事故状況の初期的な見解として発表した。

フランス南東部の地図
(C)朝日新聞社

26日 統一地方選がスタート 10道県知事選告示

 第18回統一地方選挙は、10道県で知事選が告示され、幕を開けた。人口減少への危機感が強まる中、与野党とも地方を重視する姿勢を強調。1カ月にわたる選挙戦を通じて、政党や候補者は地域活性化策を主な争点として議論を戦わせる。
 前半戦は知事選のほか、29日告示の5政令指定市長選、4月3日告示の41道府県議選・17政令指定市議選があり、4月12日に投開票される。後半戦の市区町村長選・議員選は4月26日に投開票される。

【公示と告示】「公示」は、選挙を実施することを天皇陛下がしょうしょに署名して、知らせること。知事選、市長選などは統一地方選挙は天皇陛下が知らせるわけではないので、「告示」という言葉を使う。

第18回統一地方選挙の日程
(C)朝日新聞社

26日 55棟「震度5強でも耐震性十分」 国交省

 東洋ゴム工業(大阪市)によるめんしんゴムの性能偽装問題で、国土交通省は、不良品が使われた全国55棟すべてで「震度5強程度の地震でも十分な耐震性があり、倒壊の恐れはない」とする見解を発表した。震度6強~7程度の地震での耐震性についても、今月中に報告するよう求めている。

26日

 情報収集衛星「光学5号機」を搭載したH2Aロケット28号機が鹿児島県・たねしま宇宙センターから打ち上げられた。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る