朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

4月9日-4月15日

2021年4月18日付

福島第一原発の処理水、海に放出へ

 すがよしひで政権は13日、2011年3月の東日本大震災で事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所から出る「処理水」を海に流す処分方針を決めた。方針が決まるのは事故後10年で初めて。約2年後には流し始める見通し。
 福島第一原発では、放射性物質を含む「汚染水」が日々増えている。汚染水から放射性物質の多くを取り除いた「処理済み汚染水」を1千基超あるタンクに保管しているが、すでに東京ドーム1杯分にあたる約125万㌧に達している。処理済み汚染水をさらに処理したものが処理水だ。先行きが見えないまま、処理済み汚染水の保管を続けてきた対策は、大きな転換をむかえた。
 処分の基本方針では、魚などが売れなくなる風評被害は東電がばいしょうするとしている。漁業関係者のほか、中国や韓国などからは海に流すことに心配や批判の声が上がっている。

●処分の基本方針のおもな内容
 処分の方法 処理水を約2年後、海に流す。最初は少量で始め、海の環境への影響を監視。処理しても取り除けない放射性物質トリチウムの濃度は、法定基準の40分の1以下にし、定期的に見直す。
 風評被害対策 政府は農林水産業の販路を広げることや観光ゆうなどを支援する。被害が生じた場合には東京電力が賠償。モニタリングなどには国際原子力機関(IAEA)も協力する。

9日 英国フィリップ殿下が死去

 英国のエリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下が亡くなった。99歳だった。
 1921年、ギリシャ国王の弟の長男として生まれた。47年にエリザベス女王と結婚。高齢のため、2017年に公務から引退していた。

11日 松山英樹選手、マスターズV

 男子ゴルフのメジャー大会、マスターズ・トーナメントが米ジョージア州であり、まつやまひで選手(29)が優勝した。日本男子がメジャーで優勝するのは初めて。
 愛媛県松山市出身。4歳でゴルフを始め、全国高校選手権で優勝。大学時代の2013年に学生プロとして国内ツアーにデビューし、新人として史上初の賞金王に輝いた。

11日 競泳の五輪代表33人を発表

 日本水泳連盟が東京五輪に臨む競泳日本代表33人を発表した。いけ選手(20)はリレー2種目に。日本新記録を出した男子200㍍平泳ぎのとうしょう選手(20)、男子200㍍自由形のまつもとかつひろ選手(24)は初出場となる。

12日 「まん延防止」適用拡大

 新型コロナウイルスの感染再拡大を防ぐため、緊急事態宣言の前段階の「まん延防止等重点」が東京都、京都府、沖縄県に適用された。この措置の適用は6都府県となった。東京は5月11日まで、京都と沖縄は5月5日まで。
 政府は15日、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県にも、まん延防止等重点措置を適用する方針を固めた。

12日 高齢者へのワクチン接種開始

 一部の地域で高齢者向けの新型コロナウイルスワクチンの接種が始まった=写真は岡山市。今回の対象は、65歳以上の高齢者約3600万人。当面はワクチンの量が限られ、全国で接種が本格化するのは5月以降となる。

12日 中高生20人に1人、家族を世話

 中高生の約20人に1人が、大人の代わりに家族の世話をする「ヤングケアラー」だと初の全国調査でわかった。厚生労働省が発表した。全国の公立中学の2年生と公立高校の2年生1万3777人から回答があった。世話に割く時間は1日平均4時間で、学校生活や将来への影響を心配する声も出ている。
ヤングケアラーとは
 家族の介護やきょうだいの世話、家事など本来は大人が担うような役割を日常的にしている18歳未満の子。

14日 熊本地震から5年 追悼式

 熊本地震から5年がたち、熊本県は犠牲者ついとう式を開いた。観測史上初めて震度7の揺れに2度見舞われ、熊本・大分両県で災害関連死を含め276人が死亡した。

14日 米、アフガンから完全撤退へ

 米国のバイデン大統領は、アフガニスタンに駐留する米軍について、2001年に米国で起きた同時多発テロから20年となる9月11日までに、完全に撤退させると発表した。当初の予定より約4カ月延びた。米国などは、テロを起こした組織の中心人物をかくまったとしてアフガニスタンを攻撃し、駐留を始めた。
 北大西洋条約機構(NATOナトー)も同日、オーストラリアは15日に軍の撤退を発表した。

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る