朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

12月27日―1月7日

2021年1月10日付

28日 映画「鬼滅の刃」、興行収入1位に

 映画「劇場版『めつやいば』無限列車編」が興行収入324.8億円を記録し、「せんひろの神隠し」(2001年)の316.8億円を抜いて日本歴代1位になった。配給元のアニプレックスと東宝が発表した。公開72日目での達成という。

31日 英、EUから完全離脱

 欧州連合(EU)を離脱した英国はこの日、EU加盟国と同じように扱われる「移行期間」が終わり、完全に離脱した。英国は今後、通関手続きを復活し、自由だった人の移動を制限する。EU加盟国との間で関税なしの貿易は続ける。
欧州連合(EU)
 欧州の27カ国が加盟する統合体。多くの国で単一通貨ユーロが導入され、人や物が自由に移動できる。
 

1日 天皇陛下がビデオメッセージ

 宮内庁が天皇陛下のビデオメッセージを公表した。新型コロナウイルスの影響で、今年の新年一般参賀を取りやめた代わりの措置。陛下は「皆さんにとって、希望を持って歩んでいくことのできる年になることを心から願います」と語った。
 

1日 サッカー天皇杯、川崎フロンターレが初V

 サッカーの第100回天皇杯全日本選手権大会の決勝が東京・国立競技場であり、川崎フロンターレがガンバ大阪を下し、初優勝。川崎は今季のJ1リーグ優勝とあわせ2冠を達成した。


3日 箱根駅伝、駒大が13年ぶりV

 第97回の箱根駅伝は、往路3位だった駒沢大学が13年ぶり7度目の総合優勝を果たし、昨秋の全日本大学駅伝との2冠を達成した。往路優勝した創価大学は2位。駒大は、最終10区の残り2キロで逆転した。
 

7日 バイデン氏、米大統領に確定

 米国の大統領選挙で、選挙人による投票結果が連邦議会で確認され、民主党のバイデン次期大統領の勝利と共和党のトランプ大統領の敗北が正式に確定した。上下両院の合同会議は6日に始まったが、トランプ氏の支持者らが議会議事堂を囲み、一部が乱入して一時せんきょ。約6時間、会議は中断した。
 地元警察によると、警察に銃撃された女性1人を含め、4人が死亡した。

新型コロナ関連ニュース

 すがよしひで首相は1月7日、感染者数が増え続けている東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した。昨年の4月以来2度目で、期間は8日から2月7日まで。
 菅首相は対象地域に決めた4都県について、「現在の感染の中心。年末年始から感染者数は極めて高く、大変な危機感を持っている」と強調。「何としてもこれ以上の感染拡大を食い止め、減少傾向に転じさせる。そのために宣言を決断した」と説明した。
 感染経路不明の多くが「飲食が原因」だとして、飲食店やカラオケ店での酒類提供を午後7時まで、営業時間を午後8時までに短縮するよう要請する。特措法の政令改正を閣議決定し、対象区域の知事が要請した営業時間の短縮に応じない飲食店に、時短を指示し、事業者名の公表もできるようにした。時間短縮に応じる飲食店については「1カ月あたり180万円」を上限とする協力金を支援する方針。
 ワクチン接種については、製薬会社の治験データの作業を前倒し、安全性・有効性の審査を行った上で、できる限り2月下旬までには接種開始できるように準備するとした。
●小中高の一斉休校は求めず
 4都県は政府の方針に合わせ、飲食店とバー・カラオケ店などの遊興施設に、営業は午後8時(酒類の提供は午前11時~午後7時)までとする要請を出した。
 住民に午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底するよう要請する。在宅勤務(テレワーク)や交代勤務の徹底により、出勤者数の7割削減をめざすとした。
 小中高校の一斉休校は求めず、幼稚・保育園なども原則開所する。入学試験は予定通り実施するとした。コンサートやスポーツなどのイベント開催要件は厳しくする。
●EUでワクチン接種を一斉に開始
 欧州連合(EU)各国で12月27日、新型コロナウイルスのワクチン接種が一斉に始まった。ドイツのバイオ企業ビオンテックと米製薬大手ファイザーが共同で開発したもの。英国で確認された「変異種」にも有効だとされ、感染の大流行を終わらせるとの期待がかかっている。
●イングランドで3度目のロックダウン
 英国政府は1月5日、新型コロナウイルスの感染急拡大に歯止めをかけるため、首都ロンドンを含むイングランド全域で3度目のロックダウン(都市封鎖)を開始した。連日5万人超の新規感染者が出て医療体制への負担が増す中、感染対策を優先した。2月半ばまで不要不急の外出を罰則付きで禁止し、学校も原則閉鎖される。
 ◇
 世界の感染者は約8794万人、死者は約189万人。
 日本国内で確認された感染者はクルーズ船の723人を含め26万7873人。うち退院者は21万1110人(7日現在)。
 
国際医療福祉大教授・和わ田だ耕こう治じさん(公衆衛生学)の話
 新型コロナは症状の出始めに感染を広めやすい。喉の痛み、咳、発熱など、新型コロナが疑われる症状が出たときには、学校を休むことが大事。周囲の人が感染したとあまり聞かないかもしれないが、特に高校生は20代同様に感染のリスクは高いと思って対策を強化してほしい。

【緊急事態宣言下での主な感染防止対策】
・午後8時以降の不要不急の外出自粛
・飲食店、カラオケ店などの午後8時までの営業時間短縮
・テレワークによる出勤者数7割減
・大規模イベントは5千人かつ収容率50%以下の入場者制限

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る