朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

5月31日―6月6日

2019年6月9日付

31日 シャンシャン、来年末まで上野に

中国への返還、1年半延期

 東京・上野動物園でのジャイアントパンダ・シャンシャン=写真は昨年11月撮影=の飼育は、2020年末ごろまで続くことになった。東京都のいけ知事が定例記者会見で明らかにした。
 シャンシャンの所有権は中国にあり、東京都と中国との取り決めで、シャンシャンは「2歳で中国に返す」と定められていた。シャンシャンは6月12日に2歳になるが、協議の結果、中国に返す期限が1年半ほど延びて、20年12月31日までとなった。中国に行く具体的な時期は決まっていないという。

ジャイアントパンダ・シャンシャンの写真
(C)朝日新聞社

31日 仮想通貨→暗号資産に名称変更

改正資金決済法成立

 インターネット上で取引される仮想通貨の呼び方を「暗号資産」に変え、規制も強化する改正資金決済法などが成立した。「通貨」の呼び方は、円やドルなどの実物がある通貨と同じものと誤解されやすく、主要20カ国・地域(G20)の会議はすでに暗号資産を使っている。日本も法令上の呼び方を変更する。2020年4月施行の見通し。今後、普及していくとみられる。
 暗号資産は取引業者を通して円などと交換できる一方、価値を裏付ける資産がない。ネット上で取引される電子データの一つだが、値動きが激しく、投資の対象とする人が増えている。

6月1日 聖火リレー、857市区町村めぐる

ルート決定 1万人がつなぐ

 2020年東京五輪の聖火リレーについて、大会組織委員会がルートの概要と日程を発表した。
 テーマは「Hope Lights Our Way(希望の道を、つなごう)」。2011年3月の東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所事故で、対応拠点となったJヴィレッジ(福島県)を来年3月26日に出発。開会式当日の7月24日まで、全国の自治体の半数ほどにあたる857市区町村をめぐる。公募や推薦で選ばれる走者約1万人が、1人あたり約200メートルを走る。
 ルートには、東日本大震災で被災した「奇跡の一本松」(岩手県りくぜんたか市)、熊本地震や北海道ぶり東部地震の被災地のほか、世界遺産や観光名所を織り込んだ。
 聖火ランナーに応募できる人は、08年4月1日以前に生まれ、希望する都道府県にゆかりがあることが必要。リレーの公式スポンサー4社が6月中旬以降、各都道府県が7月からそれぞれ募る。

東京五輪聖火リレーの概要をまとめた画像
(C)朝日新聞社

1日 ふるさと納税、事前審査制に

総務省 4市町が対象外

 自治体を選んで寄付をすると、納める税金が減る「ふるさと納税」の新しい制度が始まった。対象となる自治体が、総務省による事前審査で指定される仕組みになった。
 ふるさと納税をめぐっては、多くの寄付を集めようと、寄付した人への返礼品を豪華なものにする競争が激しくなっていた。総務省は「返礼品は寄付額の3割以下で、その土地でとれたものに限る」と通知していた。審査の結果、大阪府いずみ市、静岡県やま町、和歌山県こう町、佐賀県みやき町が制度の対象外に。今後この4市町に寄付をしても、納める税金は減らない。

1日 取り調べの可視化を義務付け

刑事司法改革関連法が完全施行

 取り調べに頼りすぎる捜査のあり方を見直すことなどを目的に、2016年5月に成立した刑事司法改革関連法が完全施行された。逮捕された容疑者の取り調べを録音・録画すること(取り調べの可視化)が義務付けられた。
 対象は、市民が裁判員となる裁判員裁判の事件など限定的で、逮捕されていない任意の調べなどは含まれない。

取り調べの可視化
 警察などが容疑者にした取り調べを後から確認できるよう、そのようすをすべて録音・録画すること。強引な取り調べでえんざい(無実なのに罰せられること)などが起きないようにするねらいがある。

録音・録画された取り調べの映像と音声が送られてくるモニターと記録装置(下)の写真
録音・録画された取り調べの映像と音声が送られてくるモニターと記録装置(下)
(C)朝日新聞社

1日 自動運転列車、逆走して衝突

横浜 シーサイドライン

 神奈川県横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」しんすぎ駅で、列車が進行方向とは逆に走り出し、車止めに衝突した。神奈川県警察によると、14人が重軽傷を負った。乗客は50人以上いたとみられ、始発駅の新杉田駅でドアが閉まった後、停車位置から約25メートル逆走したという。
 事故を受けて、国の運輸安全委員会は、鉄道事故調査官を現地に派遣した。
 シーサイドラインは4日、運転を再開。当面は運転士が乗り込み、手動運転を続ける。

2日 両陛下、即位後初の地方訪問

愛知 植樹祭式典に出席

 天皇、皇后両陛下は、愛知県わりあさひ市の県森林公園で開かれた第70回全国植樹祭式典に出席した=写真。天皇陛下は「健全な森を次世代のために造っていくことは、私たちに課せられた大切な使命」と呼びかけた。
 この式典での天皇のおことばは、上皇さまが74歳だった2008年を最後に取りやめられており、11年ぶりに復活した。
 即位後初の地方訪問。沿道には多くの人が詰めかけた。

第70回全国植樹祭式典に出席している天皇、皇后両陛下の写真
(C)朝日新聞社

3日 富樫選手、日本出身初の1億円

バスケBリーグ 来季の年俸

 男子バスケットボールのBリーグ千葉ジェッツは、がしゆう選手(25)の来季の基本ねんぽうが1億円を突破すると発表した=写真。2016年のBリーグ発足以降、日本出身の1億円プレーヤーは初めて。
 富樫選手は18~19年シーズンのリーグ最優秀選手。身長167センチと小柄だが、抜群のスピードとシュート力が武器で、日本代表でも中心選手。
 会見で、富樫選手は「これからバスケを始める子や、今、一生懸命頑張っている子など、子どもたちに夢を与えられたらと思い、発表に踏み切った」と話した。

富樫勇樹選手の写真
(C)朝日新聞社

3日 レジ袋有料の義務化、五輪前に

環境相が意向

 プラスチックごみを減らすため、はらよしあき環境相は、レジ袋を無料で配ることを禁じて有料にすることを法律などで店側に義務づける考えを示した。スーパーやコンビニ、百貨店などの事業者を一律に対象とする。時期については「東京五輪に遅れないように、今年か来年ぐらいにはやらなければ」と話した。
 今後、関係する省庁や企業などと話し合い、何をレジ袋とするかや、有料の対象とする素材など詳しいことを決める。

4日 羽生九段、歴代最多1434勝

将棋 27年ぶり更新

 将棋のよしはる九段(48)が対局に勝ち、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝(591敗、2しょう)を達成した=写真。故おおやまやすはる十五世名人が1992年に作った記録を27年ぶりに更新した。
 東京都渋谷区の将棋会館で行われた第60期王位戦の挑戦者決定リーグプレーオフで、ながたくえいおう(26)を破った。48歳8カ月での新記録樹立となった。
 対局後、羽生九段は「(通算最多勝は)今年に入ってからは一つの大きな目標だった。今日勝つことができて非常にうれしい」と話した。

羽生善治九段の写真
(C)朝日新聞社

4日 中学校にゴム製らしき落下物

沖縄 米軍のヘリから

 沖縄県うらそえ市のうら西にし中学校で、テニスコートで部活動をしていた生徒が「上空から何かが落ちてきた」と、学校に知らせた。学校によると、落ちてきた物は縦横が18センチと12センチ程度、厚さ0.5ミリ以下で重さ約20グラムの、ゴムでできたものとみられる。上空をヘリコプターが通過していた。けが人はいなかった。
 沖縄防衛局は米軍てん飛行場(わん市)が近いことから、ヘリが米軍の可能性もあるとみて、米軍に問い合わせた。
 米軍は5日、米海兵隊のヘリの部品だったと明らかにした。

沖縄県浦添市の浦西中学校の位置を示した地図
(C)朝日新聞社

5日 カリタス小学校が再開

川崎殺傷事件 心のケア優先

 神奈川県川崎市で登校中の小学生らが男に襲われた事件で、被害にあった児童が通うカリタス小学校が、約1週間の休校を経て再開した。週内は授業をせず心のケアにあたったという。
 学校側は事件現場近くにあったスクールバスの乗り場を約400メートル移動させ、登戸駅のすぐそばに変更。この日の朝は警備員や警察官が警戒にあたるなか、スクールバスの代わりにチャーターした川崎市営バスに児童らが次々と乗り込んだ=写真。
 取材に応じたカリタス学園法人本部事務局長は「児童に大きな動揺はなかった。友達に会えてよかったという声も聞かれた」と話した。
 事件では児童を含む2人が死亡。神奈川県警察は当初、負傷者を17人と発表していたが、けがをしていた児童が新たに1人判明し、計18人だったと5月31日、発表した。

川崎市営バスに児童らが次々と乗り込んでいる様子の写真

5日 治療中の池江選手、一時退院

HPで報告 「のんびり過ごした」

 白血病の治療に専念している競泳女子のいけ選手(18)が、公式ホームページで、数日間の一時退院をした様子を報告した。自身が写った写真を添えて「退院中は家族で食事を楽しんだり、外の空気をたくさん吸ってのんびりした日を過ごしました」とつづった。
 治療が続く中、体調が優れない日もあるというが、「とにかく一日一日を何とか乗り越えています」と記した。

5日 サニブラウン選手が9秒96

陸上男子100メートル 追い風参考

 米国の大学に通う陸上のサニブラウン・ハキーム選手(20)=写真=が、全米大学選手権の男子100メートル準決勝で、追い風2.4メートルの参考記録ながら、9秒96をマークした。計3組のうち2番目のタイムで、7日の決勝進出を決めた。
 サニブラウン選手は5月の大会で9秒99を記録。桐生きりゅうよしひで選手(23)に続き、日本選手としては2人目となる9秒台を出した。

サニブラウン・ハキーム選手の写真
(C)朝日新聞社

6日 丸山議員への「糾弾決議」可決

北方領土問題での発言めぐり

 衆議院のまるやまだか議員(35)が5月に北方四島を訪れたとき、ロシアとの北方領土問題をめぐり、返還に関して「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと発言した。与野党は5日、このような発言は日本国憲法の平和主義に反するもので「国会議員としての資格がない」などとして、実質的に議員辞職をうながす「きゅうだん決議案」を衆議院に共同提出。この日に可決された。ただ、決議に議員をやめさせる強制力はない。

北方領土
 北海道むろ市の対岸にあるはぼまい群島、しこたん島、くなしり島、えとろふ島を指す。北方四島とも呼ばれる。「日本固有の領土」というのが日本の立場だが、第2次世界大戦後からロシア(当時はソ連)が「不法せんきょ」を続けている。

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る