朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

NEWS WATCHER

9月10日―9月18日

2015年9月20日付

18日 安保法案、参院で採決へ 与野党激しい攻防

 安全保障関連11法案をめぐり、参議院で与党と野党が激しい攻防を繰り広げた。各地では法案に対し、反対デモが行われた。
 15日の参院特別委員会の中央公聴会では、大学教授らとともに学生団体「SEALDsシールズ」のメンバーが出席。廃案を訴えた。16日に横浜市で開かれた地方公聴会では、反対する群衆が会場を囲んだ。与党は同日中に参院特別委で採決をはかろうとしたが、野党が激しく反発。17日未明にかけて攻防が続き、夕方、自民・公明などの賛成多数で可決された。18日中に本会議で採決、成立の見込み(18日午前11時現在)。
 議論の的となった「集団的自衛権」の行使は、しんぞう政権のかねてからの方針だった。2013年8月、「法の番人」と呼ばれる内閣法制局の長官に、行使容認派を起用。14年7月には行使容認を閣議決定した。今年5月に法案が国会に提出され、7月に衆議院を通過。両院で200時間以上、審議された。
 安保関連法案では、新法を一つ制定し、他の10の法律を改正する。主な内容は次の通り。

【新法】
・国際平和支援法 海外で自衛隊が他国軍を後方支援

【改正する主な法律】
・武力攻撃事態法 集団的自衛権の行使の要件を明記
・重要影響事態法 日本のために活動する米軍や他国軍を地球規模で支援。「周辺事態法」から変更
・PKO協力法 PKO(平和維持活動)以外にも自衛隊による海外での復興支援活動を可能に
・自衛隊法 外国に住む日本人の救出などを可能に
・米軍等行動円滑化法 日本の存立が脅かされる「存立危機事態」で、米軍や他国軍への役務提供を追加。「米軍行動円滑化法」から変更

もみ合う与野党の議員らの写真
参院特別委での採決をめぐり、もみ合う与野党の議員ら=17日、国会内

安保法制をめぐる動き
どちらも(C)朝日新聞社

10日

 レスリングの世界選手権女子58キロ級で調ちょうかおり選手(31)が優勝。優勝は、階級変更前の63キロ級から通算し10度目。

11日 スポーツ庁初代長官に鈴木大地さん

 文部科学省の外局として10月1日に発足するスポーツ庁の初代長官に、日本水泳連盟会長で順天堂大学教授のすずだいさん(48)=写真=の就任が決まった。鈴木さんは、1988年ソウル五輪の競泳男子100メートル背泳ぎの金メダリスト。得意のバサロスタートが話題になった。
 スポーツ庁の設置の狙いは、これまで縦割りだったスポーツ行政の効率化だ。異例の若さで選ばれた長官の仕事は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた競技力向上から、地域スポーツの振興まで多岐にわたる。

鈴木大地さんの写真
(C)朝日新聞社

11日 改正労働者派遣法が成立 一律原則3年に

 約120万人いる派遣社員の雇用ルールを定めた「労働者派遣法」の改正法が衆議院本会議で可決、成立した。最長3年ごとに人を代えれば、同じ仕事を派遣社員に任せ続けられるようになる。30日から施行される。
 派遣社員は、人材派遣会社から、さまざまな企業に派遣されて働く。これまで企業が受け入れられる期間は、専門的とされる「26業務」を除き、原則1年、最長3年だった。今回の改正では、業務によって違う期間にすることをやめて、派遣可能な期間は一律「原則3年」となった。働き手からみると、3年ごとに職を失う危機におちいりかねない。

12日

 テニスの全米オープンで、車いすの部の男子シングルス決勝でくにえだしん選手(31)が2年連続6度目の優勝を飾った。

13日

 西武のあきやましょう選手(27)が、プロ野球史上6人目(7度目)のシーズン200安打を達成した。

13日 ドイツ、国境審査再開へ 難民流入に歯止め

 ドイツ政府は、オーストリアとの国境で1990年代末から行っていない旅券チェックなどの国境審査を一時的に再開すると発表した。難民の急激な流入に一定の歯止めをかける狙い。ドイツには、シリアなどの紛争地から大量の難民が流入している。
 一方、欧州連合(EU)は14日の緊急内相理事会で、難民16万人を加盟国が分担して受け入れる案を協議。すでに任意の受け入れに合意した4万人については早急に始めることで一致したが、残る12万人は中東欧諸国が反対し合意できなかった。

14日 阿蘇山噴火、警戒レベル3に

 熊本県のさんがこの日午前9時43分ごろ、噴火した=写真。気象庁によると、噴煙はなかだけ第1火口から高さ2キロほど上がり、飛び散る噴石を確認。1979年9月以来の大規模な噴火という。
 噴火に伴い、同庁は噴火警戒レベルを「火口周辺規制」の2から、「入山規制」の3に引き上げた。また、8月に導入した「噴火速報」を初めて発表した。
 阿蘇山では2014年8月に火山活動が活発化し、噴火警戒レベル2に引き上げられていた。

【噴火速報】気象庁が登山者や火山の周辺に住む人たちに、火山の噴火をすぐに伝える情報。噴火から5分以内に速報を伝え、下山や小屋への避難など、状況に応じた行動を促す。対象は、気象庁が24時間態勢で監視する47火山。

阿蘇山噴火の様子の写真

熊本県の地図
どちらも(C)朝日新聞社

14日 辺野古埋め立て承認取り消しへ 沖縄

 沖縄県の米軍てん飛行場(わん市)の移設計画で、ながたけ知事は移設予定地の同県の埋め立て承認を取り消す手続きに入った。
 一方、政府は県の動向にかかわらず、今秋中にも辺野古での埋め立て作業などを再開する構え。今後、政府と沖縄県の間で法廷闘争に発展するのはひっで、対立の長期化は避けられない情勢だ。

16日

 北関東や東北の記録的豪雨による死者はこの日までに8人で、茨城県じょうそう市で行方不明だった15人の全員無事を確認。

16日 パリなど5都市が立候補 24年夏季五輪

 国際オリンピック委員会(IOC、本部スイス・ローザンヌ)は、2020年の東京五輪に続く24年の夏季五輪の開催都市にブダペスト(ハンガリー)、ハンブルク(ドイツ)、ロサンゼルス(米国)、パリ(フランス)、ローマ(イタリア)の5都市が立候補を届け出たと発表した。開催都市は、17年にペルー・リマで開かれるIOC総会で、IOC委員による投票で決まる。

17日

 プロ野球のソフトバンクが2年連続17度目(前身の南海の10度、ダイエーの3度を含む)のパ・リーグ優勝を果たした。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る