朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

NEWS WATCHER

日韓慰安婦合意を巡り両政府の関係が悪化

2018年2月4日付

 昨年末から、日本と韓国の政府同士の関係が悪くなりつつある。韓国のムンジェイン大統領が、日韓両政府が2年前に結んだ慰安婦問題に関する合意について、「これでは問題を解決できない」との立場を発表したためだ。慰安婦問題は、なぜ解決しないのだろうか。

2年前、安倍政権と当時の朴槿恵政権が合意

「最終的かつ不可逆的」解決をうたう

 慰安婦問題とは、日中戦争や太平洋戦争中、日本の統治下だった韓国などの女性たちが、日本軍の「慰安婦」として兵士らの性の相手をいられ、人権を傷つけられた問題だ。
 ただ、日本や韓国で「解決が必要な問題」と認識されたのは、韓国でキムハクスンさんが1991年8月、初めて実名で「慰安婦だった」と名乗り出たのがきっかけだ。韓国政府は92年から聞き取り調査を始め、韓国政府が元慰安婦と認めた女性は、すでに亡くなった人を含めて246人になる。
 長年、日韓間の難しい問題の一つになっていたが、2015年12月、日本政府は当時のパク槿政権と問題の「最終的かつ不可逆的(元に戻らない)」解決をうたった合意を結んだ。しんぞう首相が慰安婦だった女性たちにおわびの気持ちを表し、日本政府は、韓国政府が設立する元慰安婦の支援財団に10億円を出すというのが柱だった。
 財団はこの中から、元慰安婦の生存者47人のうち34人に各1億ウォン(約1千万円)、死亡者199人のうち58人の遺族に各2千万ウォンを支給する手続きを取った。

「これでは解決できない」と文在寅大統領、安倍首相は強く反発

国民感情もからむ人権問題、先は見えず

 文氏は昨年5月、韓国の新大統領になった。合意を否定したのは、元慰安婦の意見を聞かないで日本と合意したことへの反発が、韓国で強まったことがある。合意後、日本の政治家らが慰安婦だった女性の心を傷つける発言をし、「日本はお金の力で問題にふたをした」という悪いイメージが広がったこともある。
 ただ、文氏は同時に「両国が公式的に合意をした事実は否定できない」とも表明した。問題はあるが合意は維持するということだ。
 安倍首相は強く反発した。文氏が、問題の「完全な解決」には日本側の「心を尽くした謝罪」が必要だと述べたためだ。
 実は日本政府は95年、「アジア女性基金」を設立し、首相によるおわびの手紙と国民の寄付から「つぐない金」、国費から医療・福祉費を元慰安婦に渡す事業をおこなった。韓国の元慰安婦の多くは「日本政府の責任をあいまいにしている」と受け取りを拒否し、日本側に「何度謝れば済むのか」との不満が生じるきっかけになった。
 慰安婦問題は、人権問題であり、また両国の国民感情とかかわるだけに、外交交渉だけでは解決が難しい。日韓は北朝鮮の核・ミサイル問題の対応では協力しあっているが、今後関係がどうなるか見通せない。

日韓合意の図解画像
(C)朝日新聞社

武田肇記者の画像
解説者
たけはじむ
朝日新聞ソウル支局記者

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る