朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

乱太郎、33年の歴史に幕

応援ありがとうございました

 尼子騒兵衛さんのまんが「落第忍者乱太郎」は、2019年10月1日からスタートする「傑作選」をもって朝日小学生新聞での33年の連載を終えることになりました。 

 尼子さんは、ことし1月に脳梗塞を発症。4月にスタート予定だったパート64の連載を延期して、体の機能を回復させるリハビリテーションにはげんできました。

 朝小編集部は、復帰を願い「傑作選」に切りかえて連載を続けてきましたが、「毎日の連載は難しい」との尼子さんの判断を尊重して終了を決めました。

 1986年にまんがの連載が始まるとたちまち人気を集め、93年にはNHKでアニメシリーズ「忍たま乱太郎」がスタート。映画やミュージカルにもなりました。コミックスの発行部数は、64巻で計930万部を突破しています。これまで応援してくださったみなさんに、心からお礼を申し上げます。

 傑作選は12月末まで。尼子さんの回復は順調で、来年4月からは月1回のペースで新連載を準備中です。尼子さんと乱太郎たちの新たな冒険に、どうぞご期待ください。

「乱太郎イラストコンテスト」作品募集

「乱太郎イラストコンテスト」作品募集

 

 朝日学生新聞社と朝日新聞出版は、「落第忍者乱太郎」の連載終了と、コミックス65巻・完結版(11月30日発売予定)刊行にあわせて「乱太郎イラストコンテスト」を行います。

 まんがに登場するキャラクターのイラストに、作者の尼子騒兵衛さんや乱太郎たちへのメッセージをそえてお寄せください。 結果は、12月31日付の朝日小学生新聞「ありがとう乱太郎」特集と、朝日新聞出版のホームページで発表する予定です。

 なお、応募作品は朝日新聞出版の「落第忍者乱太郎」公式ツイッターでも、順に紹介していきます。

【応募方法】
はがきかツイッターで。
はがきの場合は、あて名を書く面に、
(1)〒住所
(2)名前とペンネーム(ツイッターには、ペンネームで掲載します)
(3)電話番号
(4)学年または年齢
(5)尼子さんや好きなキャラクターへのメッセージを書いて、

〒104・8011(住所不要)朝日新聞出版販売部「乱太郎イラストコンテスト」係へ。

イラストは裏面にかいてください。
ツイッターでの応募方法やくわしい情報は、
専用ホームページ(URLはhttps://publications.asahi.com/news/1230.shtml)で。

「乱太郎イラストコンテスト」作品募集

【賞品】
(1)落乱オリジナルステンレスボトル 5人 
(2)落乱オリジナルトートバッグ 10人 
(3)落乱十二支年賀状(12枚セット) 5人 
(4)『落第忍者乱太郎 忍たまの友 天之巻』『落第忍者乱太郎 忍たまの友 地之巻』(2冊セット) 10人
(5)落乱オリジナル缶バッジ 35人

【しめきり】
12月15日(日)必着

【問い合わせ】
朝日新聞出版販売部(電話番号03・5541・8839、平日午前10時~午後5時)

     

朝日小学生新聞 落乱図鑑

 2016年に、連載開始から30周年を記念して掲載された「落乱図鑑」です。忍術学園のメンバー51名を紹介しています。
コチラ
から

朝日小学生新聞 落乱図鑑

          

  • 朝学ギフト

トップへ戻る