【人口】
79万9876人(2007年11月1日推計)
【面積】
4145平方キロメートル
【県庁所在地】
徳島市
【気候と自然】
北は讃岐山脈が連なり、吉野川が流れています。海に近い地域は温暖な気候ですが、山地は、ややすずしくなっています。
【主な産業】
暖かい気候をいかして、ハッサク、ミカンなどかんきつ類の生産がさかん。なかでも、スダチの生産量は全国一。高級食材として知られるハモの水揚げ地としても知られます。吉野川では、アユの養殖が行われています。
【徳島といえば】
阿波おどり 徳島(むかしの地名は阿波)の盆踊り=写真1。毎年、8月12〜15日に徳島市を中心に行われます。「連」と呼ばれるグループごとに、三味線、太鼓などのおはやしにあわせて踊ります。
鳴門海峡 鳴門市と淡路島(兵庫県)の間にある、はば1キロほどのせまい海峡。潮の満ち干きのときにみられる渦潮が有名=写真2。徳島県と兵庫県神戸市は、鳴門海峡の大鳴門橋、明石海峡大橋で結ばれています。
青色発光ダイオード(LED) 青い光を出す半導体素子。明るくて消費電力が少ないのが特徴。アメリカのカリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村修二さん=写真3=が、阿南市の日亜化学工業につとめていた1993年に発明。これまであった赤、緑に、青が加わったことで三原色がそろい、信号機や携帯電話の画面などさまざまなところでLEDを使えるようになりました。
鳴門金時 鳴門市などの砂地で栽培されているサツマイモ。あまみが強いのが特徴です。徳島市は、1家庭あたりのサツマイモの年間購入金額が全国1位(2004〜06年の平均、総務省調べ)。
【最近の話題】
四国88か所の霊場や遍路道を世界遺産に登録しようという動きが広がっています。四国4県は去年12月、文化庁に国内候補に追加するよう提案書を提出。「継続審議にする」としてリストに加えられなかったため、12月末にも改めて、提案書を出す予定です。遍路道は弘法大師ゆかりの88か所の寺院などをめぐる巡礼のコース。一番札所は、鳴門市の霊山寺です。
|