【人口】
734万1225人(2007年7月1日推計)
【面積】
5164平方キロメートル
【県庁所在地】
名古屋市
【自然と気候】
西部には木曽川によって作られた濃尾平野(広さは全国第2位)が広がります。南は伊勢湾と三河湾にのぞみ、太平洋に向かって知多半島と渥美半島がつき出しています。太平洋の黒潮の影響を受けて気候は温暖です。
【主な産業】
全国有数の工業県。豊田市を中心に自動車工業が発達し、海外にも輸出されています=写真@。農業もさかんで、花きの生産量は全国1位。シクラメンなどの鉢もの、キクやバラなどの切り花類を生産しています。キャベツ、ブロッコリーも全国1位です(どれも2005年産)。漁業ではアサリ類、シャコが全国1位のほか、トラフグ、クルマエビ、シラス、養殖ウナギなどが全国で上位を占めます。弥富市の特産品となっている金魚は生産量日本一です=写真A。
【愛知県といえば】
戦国武将 織田信長(1534〜1582年)、豊臣秀吉(1536〜1598年)、徳川家康(1542〜1616年)と戦国時代を代表する3人の武将を生みました。
名古屋城 尾張徳川家のお城。天守閣の上にある金のシャチホコがシンボル。シャチホコ1体の重さは約1.2トンで、愛知万博に合わせたイベントで公開するために2005年3月、高さ50メートルの天守閣から下ろされました=写真B。
焼き物 瀬戸市とその周辺で作られる「瀬戸焼」が有名です。常滑市では「常滑焼」が作られ、日本でも有数の招き猫の産地。
【最近の話題】
愛知万博 「自然の叡智」をテーマに、05年3月25日〜9月25日まで愛知県で開かれた万国博覧会。121か国・地域と4つの国際機関が参加し、環境にやさしい最先端技術などを紹介しました。来場者は約2200万人。公式キャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」も人気を集めました=写真C。会場跡地は「愛・地球博記念公園(愛称・モリコロパーク)」となり、整備が進められています。