朝日小学生新聞
2006年9月8日
保護者の方へ 購読の申込み 今日は何の日? 朝日小学生新聞トップ
   こどもアサヒ TOPページ > 朝日小学生新聞 > 都道府県ファイル
 茨城県
(朝日小学生新聞 2007年5月21日付)

【人口】
 296万6199人(2007年4月1日現在)

【面積】
 約6096平方キロメートル(埼玉県と東京都をあわせた広さより少し大きい)

【県庁の所在地】
 水戸市

【気候】
 冬に晴れる日が多く、夏に雨が多い、太平洋側の気候。冬の特徴である「西高東低」の気圧配置になると、山間部では雪がふり、平野部で北西からの風「木枯らし」が強くふきます。

【主な産業】
 東京などの大都市に近い地の利を生かした「近郊農業」がさかん。短い運搬時間で出荷できるので、傷みやすい野菜も栽培しています。はくさい、レタスは、長野県に次いで全国2位。ピーマンも宮崎県に次ぐ2位です(2004年)。高級野菜も値段の動きをみながら計画的に栽培しており、メロンが1位(2005年)。
 工業は、ほりこみ式の港、鹿島港を持つ、鹿島臨海工業地域を中心に発達。鉄鋼業や石油化学工業など、重化学工業がさかんです。

【茨城県といえば】
 水戸黄門 江戸時代の徳川御三家の1つ、水戸藩の2代目藩主、徳川光圀(1628〜1700年)のこと。歴史書『大日本史』の編集を始めました。

 偕楽園 兼六園(石川県金沢市)、後楽園(岡山市)とならぶ、「日本三名園」の1つ。江戸時代末期の1842年、今の水戸市に造られました。梅の名所として知られます。

 霞ケ浦 琵琶湖(滋賀県)に次ぎ、日本で2番目に大きな湖。ワカサギ漁がさかんです。

 水郷 県南部を流れる利根川下流域(潮来市周辺)は、低くてしめった土地が広がっています。川や沼が多く、水路が網の目のようにめぐっています。

 筑波研究学園都市 建設が決定した1963年から開発が進められました。国土地理院、宇宙航空研究開発機構(JAXA)など、50近い教育機関、研究機関が集まっています。

【最近の話題】
 「つくばエクスプレス」がおととし8月に開業し、これまで約85分かかった東京・秋葉原―つくば間を約45分でつないでいます。国土交通省が発表した公示地価(今年1月1日現在)によると、つくば市、守谷市、つくばみらい市など、沿線地域で地価の上がるところが増えました。

 煮た大豆をわらなどに入れ、適温に置いて作る、ねばり気があって糸を引く食品は□□。茨城県、特に水戸市の名物として有名です。

 答えは納豆。茨城県は、もともと納豆の材料である大豆を生産しており、昔から農家などで納豆作りがさかんでした。東京との間を結ぶ常磐線の開通後、水戸駅前広場などで売られていましたが、1936年から水戸駅のホームで販売され始めて有名に。水戸の名物となりました。総務省の統計調査によると、一家族あたりの納豆の年間支出金額1位だったのは水戸市(2006年)。市内の小中学校では、給食に納豆が出るそうです。
 
そのほかの都道府県も見る
 
強力連載隊
落第忍者乱太郎 まんが日本の歴史 おしえてさかなクン
じゃがいぬくん

TOPページ  |  朝小TOP  |  朝中TOP  |  新聞の定期購読  |  お問い合せ  |  著作権  |  広告掲載  |  会社概要
(C)2007 Asahi Gakusei Shinbunsha All Rights Reserved.