朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

ミャンマーにしんせいけんたんじょう

2016年4月9日付

ぐんからはんせいぶりこうたいみんしゅ

 ケン ミャンマーであたらしいだいとうりょうたんじょうしたんだってね。ゆうめいなスーチーさんでしょ?
 五十嵐いがらししゃ いや、スーチーさんといっしょみんしゅうんどうをしてきたティンチョーさんなんだ。ぐんながせいはいしてきたミャンマーで、ぐんしゅっしんではないだいとうりょうたんじょうしたのはやく50ねんぶりだよ。
 ジャン みんしゅてきくにになるのね。
 五十嵐いがらししゃ そのためには、まなければいけないもんだいがたくさんあるんだ。

 ポン ミャンマーってどんなくに
 ――ミャンマーは1948年にイギリスのしょくみんからみんしゅしゅこくとしてどくりつした。でもせいこんらんし、62年にクーデターでぐんじっけんにぎしゃかいしゅせいけんができた。88年にみんしゅもとめるデモががったけどだんあつされ、ぐんせいけんはじまった。
 げんろんゆうはなく、しゅっぱんぶつせいけんえつでチェックし、きょがないとせなかった。せいけんはんたいするひとたちはせいはんとしてとらえられた。いっぽうぐんかんぐんとつながるぎょうけいざいてきえきけんひとめにした。どくりつちょくとうなんアジアでもっとゆたかだとわれたのに、さいひんこくになった。
 ジャン スーチーさんはなにをしてきたの?
 ――どくりつえいゆうアウンサンしょうぐんちょうじょのスーチーさんはこくみんみんしゅれんめいエヌエルディー)のとうしゅぐんせいはんたいつづけい15ねんかんたくにとじこめられた。91年にノーベルへいしょうじゅしょうこくみんそんけいあつめ、こくさいしゃかいぐんせいけいざいせいさいなどであつりょくをかけた。
 ケン へんはあった?
 ――ぐんせいは2011年にテインセインだいとうりょうけんりょくをゆずった。テインセインさんはけんえつをやめ、せいはんしゃくほうした。しかし、もともとぐんせいかんだったひとこっかいの4ぶんの1のせきぐんて、ふくだいとうりょうこくぼうなど3だいじんぐんめるといった、ぐんせいかかわるみはえなかった。
 ポン みんながまんしてたのかな。
 ――きょねん11月のそうせんきょで、ぐんはいにうんざりしていたこくみんけてエヌエルディーたいしょうした。スーチーさんはおっとじん)とむすがイギリスこくせきのため、ぐんせいのもとでさだめられたけんぽうまりでだいとうりょうになれないので、わりにティンチョーさんがだいとうりょうになった。スーチーさんはあたらしい「こっもん」について、じっしつてきせいけんる。
 ケン みんしゅてきくにになるのはむずかしいの?
 ――エヌエルディーはいまのけんぽうかいせいしてみんしゅをさらにすすめるほうしんだけど、ちはだかるのがぐんだ。かいせいにはぐんどうひつようまりになっているけど、ぐんぶんたちにゆうみをそうかんたんばなしそうにない。
 また、せいによるとだいしょう135のみんぞくがいるとされ、しょうすうみんぞくもとめるあらそいもつづいている。きんねんすうぶっきょうとイスラムきょうしょうとつし、しょうしゃている。みんぞくしゅうきょうもんだいのかじりもむずかしい。けいざいなおし、まずしいひとせいかつをよくすることもひつようだ。
 ジャン わたしたちはおつだいできないのかな。
 ――日本ぎょうみんしゅすすむミャンマーでビジネスができる、とたいしている。日本としては、みんしゅしゅかせるためにも、こうしただいかいけつけてくにみんかんぎょうえんしていくひつようがありそうだ。

ポイントのイラスト

ティンチョー新大統領とアウンサンスーチーさんの写真
大統領就任式のため議場に向かうティンチョー新大統領(左)とアウンサンスーチーさん=3月30日、ミャンマー・ネピドー
どちらも(C)朝日新聞社

大統領就任のための宣誓をするティンチョーさんらの写真
大統領就任のための宣誓をするティンチョーさん(中央)と副大統領ら

ミャンマーの地図

五十嵐誠記者の写真
解説
五十嵐いがらしまことしゃ
あさしんぶんヤンゴンきょくちょう

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る