朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

日本も「みんこっ」に?

2017年8月19日付

がいこくじんろうどうしゃ100まんにん

 ケン ともだちのいえちかくにあるコンビニには、がいこくじんてんいんさんがたくさんいたよ。
 なべしゃ じんこうつづけている日本では、がいこくじんろうどうりょくにたよるごとおおくなっている。かいがいからろうどうしゃかずは100まんにんをこえているんだ。
 ポン 100まんにん
 なべしゃ 日本はじっさいにはみんおおれる「みんこっ」になりつつある。くにしゃかいは、みんたいするこれまでの「ぬふり」のたいつづけることはできない。

 ――くうこうのそばにあるホテルでのきゃくしつせいそう、デパートのしょくひんられるのりきの調ちょうちゅうがっこうでのがいこくどうじょしゅエーエルティー)、こうれいしゃかい……。ある50だいのフィリピンじんじょせいが日本でいたごとだ。このはたらきぶりがしめすように、がいこくじんろうどうりょくたよりにするしょくえている。
 ジャン どのくらいえているの?
 ――みんかんけんきゅうかんが、ろうどうげんがいこくじんろうどうしゃがしめるわりあいさんしたけっ調しらべたさんぎょうへいきんは2009年から16年で1.9ばいえていた。
 そうしょうこくみんごとじょうきょうまいつき調しらべるろうどうりょく調ちょうと、がいこくじんをやとうぎょうしょからこうせいろうどうしょうへのとどもとけいさんすると、16年てんで、ごとをしているひとの59にんに1人ががいこくじんだった。きょねん10月まつがいこくじんろうどうしゃかずやく108まんにんがいこくじんをやとうぎょうしょやく17まんといずれもさいこうだ。
 ポン どうしてそんなにえているの?
 ――はいけいにはしんこくひとそくがある。しゅっしょうりつていや、おやとなるだいげんしょうなどから、日本のじんこうこんきゅうそくることがかくじつとみられている。これからも、がいこくじんろうどうりょくへのそんたかまりつづけるのうせいきわめてたかい。
 「みんだのみ」のげんじつすすいっぽうで、くにみはまわっている。
 ポン どういうこと?
 ――こくさいてきには、「つうじょうきょじゅうがいくにに1ねんじょうひと」をみんぶことがおおい。だが日本では、みんということがこうしたではほとんどもちいられていない。
 しんぞうしゅしょうきょねん、「いわゆるみんせいさくることはまったかんがえておりません」とこっかいめいげんした。がいこくじんしゃかいれるためのぜんたいてきたいさくることに、せいうしきなんだ。
 ジャン 「ぬふり」ってことね。
 ――そのひずみにちょくめんしているげんの一つが、がっこうだといえる。もんがくしょう調ちょうによると、こうりつがっこうかよがいこくせきやく8まんにんのぼり、そのうち日本どうひつようは3まん4千にんと10ねんまえの1.5ばいになった。げんきょういんりょくに、がいこくじんせいきょういくささえられているのがじつじょうだ。
 ケン がいこくじんせっきょくてきれられないの?
 ――ことぶんふうしゅうことなるがいこくじんしゃかいいちいんとしてれるのは、たやすいことではない。みんれているくにぐにでもきんねんれをきょしようというはいがいしきあたまをもたげている。アメリカのトランプだいとうりょうたんじょうやイギリスがイーユー(ヨーロッパれんごう)からのだつけっていしたはいけいにも、みんたいするひとびとはんぱつがあった。
 だからといってもんだいさきおくりすれば、ぶんだんへんけんはさらにふかまるだろう。がいこくからのあらたなりんじんとどうきょうそんきょうせいしていくか。いっをふみときている。

特別養護老人ホームで高齢者とボール遊びをするフィリピン出身の女性スタッフ(右)=6月、東京都江戸川区
どちらも(C)朝日新聞社
解説 真鍋弘樹記者 朝日新聞編集委員

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る