|
伊藤 宏記者(朝日新聞政治グループ)
安倍晋三首相が新しい内閣をつくった、ってニュースでやってたよ。内閣って何。
国には、財務省とか外務省とか、いろんな役所があるのは知っているよね。そういう国の役所の責任者を「大臣」っていうんだ。大臣たちの集まりが「内閣」。その一番の責任者が内閣総理大臣だ。内閣総理大臣のことを首相、各役所の大臣を「○○相」と呼ぶこともあるよ。
いつ地震が起きるという予知はできないの?
首相と大臣の集まり、法律や予算を実行、政策も決める
|
|
| 再出発をめざして新しくなった安倍内閣のメンバーが記念撮影。しかしこの1週間後には、農水大臣がお金の問題で辞職することに〓8月27日、国会内で |
――選挙で国会議員を選ぶよね。その国会議員たちでつくる国会が、みんなが暮らしていくためのルールである「法律」や、税金の使い方などを定める「予算」を決める。内閣と、そのもとにある役所は、国会で決まった法律や予算を実行したり、いろんな政策を決めたりする。
ポン ふーん。
――それから、国会で法律や予算を決めてもらうため、法律や予算の案もつくる。首相や大臣が集まる「閣議」という会議で、法律や予算の案を決めたうえで、国会に提出するんだ。
ジャン どんな人たちが総理大臣や大臣になるの。
――まず、国会が国会議員の中から首相を指名する。そして、首相が大臣を選ぶんだ。大臣の多くは国会議員だけれど、議員ではない民間人から選ぶこともできる。
いまの内閣は安倍さんをのぞいて17人の大臣がいて、そのうち増田寛也総務大臣、大田弘子経済財政担当大臣の2人が民間人だ。
ケン 内閣はどんなときにかわるの。
――首相が大臣を選ぶって言ったよね。だから、首相がかわったときには、新しい内閣をつくることになる。
ケン でも、今回は安倍さんはかわらなかったのに、内閣はかわったよ。
――その通り。首相はいつでも、内閣のメンバーをかえることができるんだ。ただ、大臣になったとたんにまたかえたりしたら、ろくに仕事ができないよね。だから一定の期間、仕事をしてもらったうえで、首相が顔ぶれをかえた方がいいと判断したときにかえるんだ。選挙の後とか、国会が開かれる前とか、政治の節目にかえることが多いね。
ジャン 「一定の期間」って、どのぐらいなの。
――まちまちだな。首相が2か月でかわったときもある。前の内閣は、安倍さんが首相になった去年9月にできて、11か月続いた。大体1年か2年で顔ぶれをかえることが多いけれど、期間は決まっていない。
ジャン 安倍さんはどうして内閣のメンバーをかえたの。
――7月の参議院議員選挙(参院選)で、安倍さんがリーダーを務める自民党が民主党に負けたんだ。だから、内閣を新しい顔ぶれにして、再出発しようとしているんだ。
ケン 今回の内閣の特徴は。
――安倍さんはこれまでの人たちをガラリとかえて、人心一新すると言った。その言葉通り、官房長官、財務相、外相など特に重要な役目は、新しい人が務めることになった。
前の内閣では、安倍さんが仲のいい人を選んだため、「お友だち内閣」なんて皮肉も言われたよ。
ポン 仲良しなのに、かえちゃったの。
――うん。仲良しなだけじゃあ、うまくいかない。今回は自民党のリーダー格の人を何人も入れたんだ。こういう人が内閣に入ると、安倍さんの批判をしにくくなる。参院選で負けたことへの批判をおさえこむ意味もあるんだ。
ジャン お金の問題も出ていたよね。
――前の内閣では、政治活動のためのお金の使い道などをめぐって、何人かの大臣に問題があると言われ、参院選で負けた原因の一つになった。だから安倍さんは今度は、そういう問題がない人を選ぼうと、よくチェックした。でも、内閣を作って1週間でまた、農水大臣がお金の問題で辞職した。新しい内閣にも「政治とカネ」の問題で、国民の厳しい目が向けられているよ。
|
【きょうのポイント】
|
▽内閣総理大臣(首相)と、国の各役所のトップである大臣の集まりを内閣という。法律や予算を実行したり、政策を決めたりする。
▽首相は、国会が国会議員の中から指名し、大臣は首相が選ぶ。首相は必要だと思ったときに大臣をかえることができる。
▽今回は、参議院議員選挙で自民党が負けたことから、内閣の顔ぶれを一新した。しかし、直後に農水大臣がお金の問題で辞職。国民からはいっそう厳しい目が向けられている。 |
(2007年9月8日)
|