こどもアサヒ > ニュースDEジャンケンポン > ニュースDEジャンケンポン過去一覧

●バイオエタノールで食品値上がり?●

宮崎 知己記者(朝日新聞経済グループ)
 
ポン

 今日のお好み焼き、何だかマヨネーズが少ないね。

ケン

 そういえばさっき、ママが新聞を見ながら「えーっ、マヨネーズが値上がりするの」っておどろいてたなあ。たぶんそれが原因だよ。

宮崎 記者

 地球温暖化を防ぐ試みのために、十七年ぶりの値上げになるんだよ。

ジャン

 温暖化? それが何でマヨネーズと関係あるの?

温暖化防止でトウモロコシなどが燃料用に

大豆を作る農家が減り
マヨネーズが高くなる

 


 

イラスト:佐竹政紀

 ――マヨネーズは食用油で作る。食用油は大豆をしぼって作る。その大豆が値上がりしたから、マヨネーズが値上がりしたんだ。
 アメリカの農家の多くが、トウモロコシを作る方がもうかるといって、大豆の作付けを減らすという話になった。それで大豆が値上がりしたんだ。

 ケン 何でトウモロコシの方がお金になるの?

 ――アメリカ政府は、自動車の燃料であるガソリンに混ぜて使う「バイオエタノール」作りに力を入れ始めた。それで、原料のトウモロコシが高く売れるようになったんだ。
 今、地球が暖かくなりすぎて大変なことになっているのは知ってる?

 ポン シロクマが乗っかる氷が、とけちゃったってお話?

 ――そう。困るのはシロクマ(ホッキョクグマ)だけじゃない。南極などの氷がとけると海水面が上昇し、低い土地は水没する。そこまでいかなくても、大雨や洪水など異常気象が起きやすくなる。
 人間が出す二酸化炭素が原因だ。二酸化炭素は、いっぱい工場を動かしたり、自動車を走らせたり、電気をつくったりすると、たくさん出る。量を減らす一つの取り組みが、バイオエタノールの利用なんだ。

 ジャン どんなものなの?

 ――「バイオ」っていうのは生物からっていう意味。バイオエタノールは、主にトウモロコシやサトウキビなどの植物からつくったアルコール、まあ、お酒のことだね。

 ポン お酒?

 ――でも、ガソリンに混ぜて自動車を走らせることができるんだ。バイオエタノールも燃やせば、ガソリンと同じように二酸化炭素が出る。でも、植物はごく最近、空気中の二酸化炭素を吸って育ったわけでしょう。吸い取った分が出てくるだけだから、量が増えたことにならないと考えられている。

牛肉やパンにも影響?
廃材利用などは研究段階

 

 ポン 地球を守る正義の味方だ。

 ジャン でも食べ物の値段を上げてしまうわよね。

 ――本来、人間が食べるものを、自動車を走らせる方に回してしまうわけだからね。トウモロコシが値上がりすれば、トウモロコシをえさにする牛の肉の値段や、トウモロコシのでんぷん(コーンスターチ)を原料にするビールなどの値段も、上がってしまうと心配されている。
 サトウキビだって同じだ。多くが自動車の燃料用に回り始めたことで、すでに食用の糖みつの値段が上がり、糖みつからつくるイースト菌が値上がりしている。イースト菌はパンをふくらませるのに使うから、パンも値上げとなったら大変。

 ポン 何かもっといい方法はないの?

 ――食べ物にならない植物、たとえば草や木、家をこわしたときに出る廃材からバイオエタノールを作る方法が研究されている。
 でも大量に作るにはまだまだ技術開発が必要だ。熱を加えたりする処理が大変なんだ。
 作るときの煮炊きで二酸化炭素をいっぱい出していたら、もともこもない。まだそんな段階なんだよ。

【きょうのポイント】
 ▽バイオエタノールは植物から作り、ガソリンに混ぜて燃料として使う。二酸化炭素を増やさないとされ、温暖化防止のために増産が進む。
 ▽トウモロコシやサトウキビなどがエタノール用に回されるため、牛肉、食パンなどが値上がりするのではとみられている。トウモロコシの影響で大豆の生産が減り、マヨネーズの値段が上がった。
 ▽草や木、廃材などを使い、食料生産に影響をあたえないエタノール作りも研究されているが、まだ実用化にはいたらない。

(2007年5月19日)


朝日学生新聞社のホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は朝日学生新聞社に帰属します