こどもアサヒ > ニュースDEジャンケンポン > ニュースDEジャンケンポン過去一覧

●防衛庁が「省」に格上げ●

鶴岡 正寛記者(朝日新聞政治グループ)
 
ケン

 防衛庁が防衛省になるんだってね。

鶴岡 記者

 そう、防衛庁を省にかえる法律が12月15日、国会で成立した。1月上旬から「防衛省」としてスタートする。

ジャン

 省と庁では何がちがうの。

鶴岡 記者

 国の役所の格付けで、省は庁よりも上なんだ。防衛庁は省に上がれば、外務省などほかの省と肩をならべるようになる。

ケン

 庁はほかにもあるよね。どうして防衛庁だけ省になるの?

独自に閣議や予算要求 国を守るのも迅速に

これまでは内閣府の下に
海外活動も「本来任務」へ

 


 

来年1月に「省」に格上げされる防衛庁。これまで上にある内閣府を通して関係機関に行っていた要求が、直接できるようになります=東京都新宿区で

 ――国の役所は「1府12省庁」といって、内閣「府」と10の「省」とふたつの「庁」が中心の体制になっている。ふたつの庁は防衛庁と、警察庁を管理する国家公安委員会で、どちらも内閣府の下にある。

 ポン あれ、ほかにも「チョウ」って聞いたことあるよ。

 ――そう、じつは庁はこのふたつのほかにもたくさんあって、トップにだれが就くかによって分かれる。防衛庁と国家公安委員会はトップに大臣(よび名は「長官」、「委員長」)が就く「大臣庁」で、ほかの庁は官僚という役人が長官になる。庁の中でも、大臣庁は格が上だ。役人が長官をつとめる庁には、総務省の下の消防庁や国土交通省の下の気象庁などがある。

 ジャン なぜ省と庁に分けているの?

【1府12省庁】
 内閣府、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、国家公安委員会(警察庁)、防衛庁
【そのほかの庁】
 宮内庁、金融庁、消防庁、国税庁、文化庁、社会保険庁、水産庁、資源エネルギー庁、特許庁、気象庁、海上保安庁、など

 ――政策の企画・立案する役所を「省」、政策を実行する役所を「庁」と分けている。省の仕事をへらすのがねらいだ。たとえば、国が国民から税金をいくらもらうかを決めるのは財務省だけれど、実際に税金を集めるのは財務省の下の国税庁だ。

 ケン じゃあ、防衛庁は政策を実行するだけ?

 ――大臣庁の防衛庁と国家公安委員会は例外で、府や省と同じように「企画・立案」をしている。防衛庁は自衛隊の、国家公安委員会は警察庁の仕事内容を決めているんだ。でも、第二次世界大戦が終わるまで、軍隊が突っ走ってしまったり、警察がきびしすぎる取りしまりをしたりした反省から、権限が大きくなりすぎないように内閣府の下の庁にとどめてきた。

 ジャン なぜいま防衛庁を省に?

 ――国は1府12省庁体制を決めた1997年にも、防衛庁を省に上げるかどうか考えたんだけれど、答えを出さずに、政治家が話し合って決めることにしたんだ。だから、防衛庁を省にするかがこの10年間、議論になっていた。自民党と公明党の政治家がことし6月、省にするための法律案を国会に出し、11月からは民主党も賛成して、成立したんだ。
 成立した法律では、これまで「付随的任務」とされてきた自衛隊の海外での活動も、国を守る仕事とならぶ「本来任務」に格上げされたよ。

軍事の国にはならないと明言
政治家のコントロールが大事

 

 

 ポン 庁から省に上がると、何がかわるの。

 ――庁は、大臣たちが集まる会議の「閣議」を開くのを内閣にたのんだり、「予算」がほしいと財務大臣にもとめたりすることができない。かならず上の省や府を通してたのむことになっている。省になれば直接、閣議を開くことや予算をもとめられるようになる。

 ジャン 防衛庁が省になることで、何がかわるの?

 ――防衛庁は国民を守るのが仕事で、どこかの国が日本を攻撃してきたり、日本の国内に入ってきたりしたときに、自衛隊を動かす。省になれば、自衛隊を出すことをみとめる閣議を開いてほしいと、内閣に直接たのめるようになるなど、「すばやく対応できる」と防衛庁はいっている。
 たとえば、外国のあやしい船が日本の海に入ってきたとき、見張りに自衛隊の船を出すのをみとめてもらう閣議を開くのに、わざわざ内閣府へ行って許可をもらう手間がはぶける。
 それともうひとつ大きくかわるのは、働いている人たちが胸をはって、仕事に自信を深められることだ、と防衛庁はいっている。

 ケン 戦争のときの軍隊みたいに、自衛隊が海外へどんどん出て行くようにはならないの。

 ――防衛庁は、戦争前の時代のような軍事の国にはもうならないと説明している。国民に選挙でえらばれた政治家が自衛隊をコントロールしているいまの仕組みにかわりはないからだという。
 日本国憲法は戦争の反省から、日本が2度と戦争をしてはいけないと決めている。省になるのをきっかけに、政治家がしっかりコントロールできるかが、ますます大事になるね。

【きょうのポイント】
 ▽国の役所は「1府12省庁」。現在は内閣「府」と10の「省」、内閣府の下のふたつの「庁」で成り立っている。庁のひとつ防衛庁は、来年1月に「防衛省」に格上げされる。
 ▽気象庁、消防庁など、庁はほかにもある。しかし、トップが大臣で、仕事の内容を決められるなど、防衛庁はこれまでも格が上だった。
 ▽防衛省になると、内閣に閣議を開くようもとめる、財務省に予算をもとめるなど、内閣府を通して行っていたことが直接できるようになる。

(2006年12月23日)


朝日学生新聞社のホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は朝日学生新聞社に帰属します