こどもアサヒ > ニュースDEジャンケンポン > ニュースDEジャンケンポン過去一覧

自民党総裁選って? 

伊藤 厚史記者(朝日新聞政治部)

ジャン

 最近は毎日、自民党総裁選挙の記事が出ているわね。

ケン

 小泉さんの顔ものってたよ。首相を決める選挙かと思った。

伊藤記者

 総裁選は、国会議員の約半分が所属する自民党の党首を決める選挙なんだ。20日が投開票日だよ。でも、首相を決めるというのもまったくのまちがいとはいえないんだ。

ポン

 それって、どういうこと? くわしく説明して

 事実上、首相をえらぶのと同じ意味

 ポン いまの自民党総裁は、だれ?

握手をかわす自民党総裁選の4候補。右から小泉さん、藤井さん、亀井さん、高村さん=東京・永田町の自民党本部で

 ――小泉さんだよ。 

ケン 小泉さんは首相だけど、自民党総裁でもあるんだね。

 ――そう。日本の首相は、衆議院と参議院でそれぞれ、国会議員の投票でえらばれる。そして、内閣はふつう、もっとも国会議員の数が多い政党を中心につくられる。「議院内閣制」とよばれるしくみだ。いま国会議員の数がもっとも多いのは自民党で、衆議院では過半数を占めている。国会で首相えらびの選挙をすると?

 ジャン 多数決で自民党の候補が勝つわ!

 ――そうなんだ。だから自民党の党首をえらぶ総裁選は事実上、首相をえらぶ選挙と同じ意味を持つんだ。
 ただ、自民党の国会議員数が一番多くても、ほかの党と協力して政権をになうため、首相のポストを相手の党首にゆずるケースもある。10年ほど前、自民党が社会党と組んで、社会党の委員長だった村山富市さんが首相になったようにね。

 ケン 選挙なのに、パパは「投票したいけど資格がないな。党員じゃないから」といっていたな。どうしてなの?

 ――総裁選はふつうの選挙とちがって、あくまで自民党という政党内の選挙だからね。投票資格があるのは、2年以上党員をつづけている人だけなんだ。

 ジャン 総裁選のしくみはどうなっているの?

 ――ルールは毎回かわっている。総裁の任期はこれまで2年間だったが、今回当選した人から3年間となった。投票は国会議員と一般党員に分かれている。「国会議員票」はひとり1票で計357票。全国に約140万人いる党員の票は、都道府県ごとに集計して「地方票」300票となる。合計657票のうち過半数を獲得した候補が新しい総裁になるんだ。過半数をこえる候補がいない場合、国会議員による上位ふたりの決選投票で決めるんだ。

 ポン 今回は何人、立候補したの?

 ――小泉首相、藤井孝男・元運輸大臣、亀井静香・元建設大臣、高村正彦・元外務大臣の4人だよ。

 ジャン 小泉さん以外の3人は、小泉さんの政策に反対だから立候補したっていうこと?

 ――小泉首相は国民の高い支持率をたもっているけど、自民党内では反対意見を持つ人が多いのもたしかだ。対立候補の3人もはげしく首相を攻撃している。

 ケン 小泉さんのどこがいけないといっているの?

 ――一番大きなちがいは、どうやって、いまの不況を乗り切るかだね。小泉さんは借金だらけの国の財政を立て直すことを優先すべきだと主張している。ほかの3人は、国の借金をふやしても道路や橋などをつくる公共事業を進めて、景気をよくすべきだといっているんだ。
 借金を返すのが先か、景気回復を優先すべきか。専門家の中でも意見が分かれている問題だ。

 ポン それで、だれが総裁になりそうなの。

 ――小泉さんが有利といわれている。本当は小泉さんの意見に反対なのに、支持している人も多いんだ。たとえば、首相の持論である郵政民営化、つまり、いまの郵政公社を民間の会社にする考えに対しては、自民党国会議員の大半が反対している。でも、その中でも小泉支持に回った人は多い。

 ポン 反対なのに応援するのはおかしくない?

 ――たしかに分かりにくいね。反対派でも小泉さんを支持する理由は、選挙が近いからだといわれる。衆議院議員を選ぶ総選挙は11月ごろ、参議院議員の選挙も来年7月にある。首相の政策には反対でも、小泉人気を選挙に利用したいと思う議員が多いんだ。

 ジャン ちょっとずるい話ね。

 ――そうだね。でも、大事なのは総裁選の結果より、えらばれた総裁が首相としてどんな仕事をするかだと思うよ。

(03年9月19日)


朝日学生新聞社のホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は朝日学生新聞社に帰属します