――――― 朝 小 お す す め 受 験 情 報 ―――――
 

 こどもアサヒ > ニュースDEジャンケンポン > ニュースDEジャンケンポン過去一覧

小泉首相の通信簿

政治編;坪井ゆづる記者(朝日新聞政治部)

ケン

あぁぁ、あぁぁ……。

坪井記者

さえない顔だね。

ジャン

2学期の通信簿、よくなかったんだって。

坪井記者

なぁーんだ、そんなことか。だけど、みんなの通信簿って、各学期に1回だけだろう。毎月、きび しい通信簿をもらう人だっているんだよ。

ケン

だれさ?

坪井記者

小泉純一郎首相だよ。

ポン

えーっ。

身ぶり手ぶりをまじえて国会で質問に答える小泉首相
7割こえる高い人気 経済は「がんばろう」

ジャン;どういうこと? 小泉さんはだれから、どんな通信簿をもらうの。

―きみたちは先生からもらうだろう。小泉首相は、国民からもらう。
 たとえば最近、朝小でも書いた「道路公団の民営化問題」や「医療制度改革」「アメリカの同時多発テロへの対応」など、ひとつひとつが評価されるんだ。それが、通信簿になるのさ。

ケン;だれが点数をつけるの?

―きみたちのお父さんやお母さんさ。

ポン;うそだぁ。

―本当だよ。たとえば、内閣支持率というのがある。

ポン;シジリツ?


―支持というのは、「よくやっていると思います。応援していますよ」っていうことだね。
 大きな新聞社は毎月、世論調査で内閣支持率を調べている。2千人とか3千人とか、おおぜいの人に、「小泉内閣を支持しますか」と質問する。
 小泉さんが4月に首相なってから、支持率はほとんど70パーセントをこえている=グラフ参照。これまでの内閣にくらべてとても高いんだ。

ジャン;国民に人気があるのよね。小泉さんがいった「聖域なき構造改革」は、ことしの流行語にもなったし。

ケン;成績がいいってことだね。

―成績のいい科目もある、といった方がいいかな。

ポン;どういうこと?

―失業率っておぼえているかな。働きたいのに仕事がない人の割合で、いまは5パーセントをこえている。過去最悪なんだ。小泉首相になってから、失業率は上がる一方さ。

ケン;じゃあ、いい点はあげられないじゃない。

―人気の面では「5」の「たいへんよくできました」だけど、経済の面では「2」の「もっとがんばろう」ってところなんだ。

点数つけにくい福祉 狂牛病などは宿題に

ジャン;ほかにも点数はつくの?

―むずかしいなぁ。外国とつきあう「外交」では、夏に靖国神社に参拝したことで、中国や韓国からきびしく批判された。
 アフガニスタンで軍事行動に出たアメリカ軍を助けるために、自衛隊を送ったことについては、「よくやった」という人もいるだろうし、「とんでもない」とおこっている人もいるだろう。
 医療費の問題をはじめとする「福祉」も、だれもがみとめる「正しい答え」なんてないから、点はつけにくい。

ケン;ぼくたちに関係が深い「教育」はどうなの。

―うーん、いじめも不登校も学級崩壊も深刻だからなぁ……。ただ、内閣支持率というのは、教育も外交も福祉も、みんなふくめた「政治」全体につけられた評価ではあるんだ。

ジャン;ねえねえ、小泉さんも冬休みの宿題はあるの。

―さっきの「失業率」は、お正月にも「どうしたらいいのかなぁ」って考えてもらわないとこまるなぁ。みんなの食卓で大問題の狂牛病対策も大きな宿題だ。

ケン;どっちもむずかしそう。

―もうひとつわすれないでほしいのは、きみたちのお父さんやお母さんだって毎日、仕事で評価され、通信簿をもらっているようなものだってこと。
 お給料にもひびくから、かなりたいへんなんだ。冬休み、なにかひとつ、お父さんやお母さんがよろこぶことをしてあげようよ。

ポン;はーい!

(2001年12月22日)


朝日学生新聞社のホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は朝日学生新聞社に帰属します