朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

■編集部から■

朝小は1月から、新連載がいくつもスタートしています。毎週木曜掲載の「恐竜の世界へようこそ」もその一つ。筆者は、恐竜研究の最前線を知る小林快次さん(北海道大学総合博物館准教授)です。
連載2回目の12日は「トリケラトプス編」を掲載します。

恐竜は6千万年以上前に栄えた生物ですが、最近でも新たな事実が続々と判明しています。ティラノサウルスに羽毛が生えていたらしい(5日に復元画を掲載)など、お父さんお母さん世代の「常識」とはちがってきているはずです。
「恐竜の世界へようこそ」をぜひ親子でお楽しみください。

<<他の記事へ>>

■中学受験を乗り切るために、親が知っておきたいサポート術■
安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。第15回は「お正月をふくめた、入試までの過ごし方を教えて!」

■教育にかける時間とお金の有効活用術■
教育アドバイザーの沖山賢吾さんが、塾講師などの経験をもとに教育の考え方を伝えます。今回は「不安や心配を振り払う言葉」

■親はどう頭を切り替えて子どもたちの教育に向き合えばよいか■
2020年度に変わる大学入試と、それに向けた親の心構えと対策を、神奈川県大和市の宮崎教室塾長、宮崎智樹さんが解説。今回は「PISA調査でわかること」

■朝小を授業でフル活用しています!■
生徒が「天声こども語」の書写を続けている東京都練馬区の「受験 松井塾」から。「学ぶということ」

トップへ戻る